直線上に配置

<1月2日(火)>

朝7時には起床し、朝食を食べました。
高級ホテルといえ、朝食は質素な物です。
 
 <朝食の場所> <朝食内容> 
   

最初に向かったのは、博物館です。
特に面白みは無く、昔の生活道具等を展示しているだけでした。
ここで、別グループの日本人ツアーと遭遇しました。
 
 <ガダーメス・博物館1> <ガダーメス・博物館2> 
   

下の写真は、ウェディングドレスのようです。

 <ガダーメス・博物館3> <ガダーメス・博物館4> 
 

テントでの生活や、お土産物屋も写真に撮りました。

 
 <ガダーメス・博物館5> <ガダーメス・博物館6>
   

次は、旧市街に向かいます。
昨日、勝手に旧市街に入っていったのですが、今日は、係員がいて入場チェックを行っていました。
天井を覆われているので、下の写真のように薄暗い道が続きます。所々、明り取り用の場所があり、真っ暗な状態ではありませんでした。
 
 <ガダーメス・旧市街に入っていくところ>
 

休息を取る場所もあり、有料ですがチャイも飲むことが出来ます。

 <ガダーメス・イタリア人グループ> <ガダーメス・ブランコするイタリア人> 
   

屋上に出ると、街の様子がよく判ります。

<ガダーメス・屋上1>  <ガダーメス・屋上2> 
   

旧市街を出ると、昨日とは違う日本人ツアーバスを見つけました。

 
<ガダーメス・日本人ツアーバス> 
 

その後、旧市街入口近くにあるイスラム教の墓地に行きました。

 
 <ガダーメス・旧市街への入口> <ガダーメス・イスラム教の墓地> 
   

イスラム教は偶像崇拝ができないため、日本のような墓石は立てないとの事。
ただし、何処に埋めたのか判るように「石」を立てて目印は付けているとのことです。火葬なのか土葬なのかは聞き取れなかったのですが、土葬のような感じでした。

昼食後、砂漠の探検に出ました。
砂漠の中にあるオアシスに行くという事なのですが、ボロボロの4WDに乗り換えて1時間ほど走りました。到着したのは塩湖なのですが、非常に水が透き通っており綺麗でした。

 
 <ガダーメス・塩湖1> <ガダーメス・塩湖2> 
   

フィルムをスキャナで取り込んだので、若干、画像が乱れています。
運転していた4WDの運転手と、ガイドはお祈りをしていました。
 
 <ガダーメス・塩湖3>   <ガダーメス・塩湖4>
   

ここからの帰り道、車の部品が落ちたり、貝の遺跡を探したりと色々楽しめました。
ここで不覚だったのは、砂漠での夕焼け鑑賞が組み込まれてなかったのが判明しました。急遽、20ドルほどを追加し、砂漠への夕日鑑賞に出かけました。

追加でお金を貰えたサービスなのか、砂丘を車で駆け上がりました。4WDの運転手は途中で止めようとしたのですが、ガイドとここまで運転してくれたドライバーが気合?を入れてくれ、かなり砂丘の上部まで車で駆け上がりました。この砂丘には日本人ツアーも来ていたのですが、かなり下のほうで降ろされていました。砂丘を歩く為かもしれないのですが、車で砂丘を爆走するのも面白いですね。
 
 <ガダーメス・砂丘1>  <ガダーメス・砂丘2(ほとんどが日本人)>
   

 
 <ガダーメス・砂嵐を耐える人> <ガダーメス・逆立ちするガイド>  <ガダーメス・満月> 

この1日は、とても充実した日となりました。


                       BACK                NEXT