直線上に配置

<1月1日(月)>

朝6時には起床し、朝食を食べました。
7時過ぎにはガダーメスに向けての出発です。
ガイドとドライバーと共に出発をし、ガダーメスまでの700Kmを走り抜けます。

市内は結構な渋滞だったのですが、郊外に出たところ車はほとんど見かけなくなりました。
車は日本車の日産サニーで右ハンドルです。制限時速の標識は100Kmと出ているのですが、150Km位の速度で爆走します。砂漠地帯の道路なので日本の高速道路よりも道路は綺麗ではないのですが、それなりに道路は綺麗でした。

最初に立ち寄ったのはナルートと呼ばれる食糧貯蔵庫の集落跡です。
ここで、今回はじめての日本人ツアーに遭遇しました。その後、他のグループとも数回遭遇しています。

<ナルート・建物の様子> <ナルート・トリポリ方面を撮影>

このHPに掲載している写真はデジカメで撮影した写真を中心に掲載しているのですが、私のメイン写真はフィルムカメラにて撮影しています。α7にはカラーフィルムを、αSweet2にはモノクロフィルムを入れていました。αSweet2の電池が切れたので交換したところ、交換した直後に故障してしまいました。シャッターが切れなくなった状態になりました。

幸いにもフィルムは取り出せたのですが、カメラの故障は悔やまれます。とはいえ、故障しても良いように2台体制を整えていたので、ある程度は覚悟できていましたが、、、。

当時の様子を再現した部屋があり、当時の生活用具等も並べられていました。
この中に、何故だか判らないのですが「日本人の子供写真」が並べられていました。
この写真、心当たりがある方は、ご連絡頂ければ幸いです。

<ナルート・ナルート城の案内> <ナルート・日本人の写真?>

ツアーバスを撮影

<日本人ツアー>

ナルートを出発し、再びガダーメスに向けて出発しました。
150Kmで爆走している事も有り、2時間ほど走るとガソリン給油+休憩タイムです。
ガソリンの値段は1リッター15円程度で、日本の価格と比べると激安です。

午後2時過ぎにガダーメスに到着しました。お昼ごはんはハンバーガーを食べました。
ホテルに向かったのですが、最初に向かったホテルでは何故だか「満室」と断られていました。
どうやら、ホテルの手配も行わずにここまで来たようです。

ロビーでくつろいでいると、日本人の集団が入ってきました。どうやら、日本人ツアーで占領されているようです。2件目に向かったホテルではドライバーがホテルの人と交渉し、無事にチェックインできる事になりました。1件目よりも高級なホテルで、内心的にはラッキーでした。

夕食までしばらく時間が有ったので、旧市街を少しだけ探検してきました。
その後、夕食を食べるレストランを探し回り、何とか食事にありつけました。

明日は、ガダーメス観光の1日になります。