出港行事次第 登場!


  

  
一つ前へ  見出しページへ  一つ先へ




私が時々訪問させていただいている個人主催の客船HPはここ→南十字星
飛鳥自身のHPはここ→飛鳥 web cruise
 わーぉ!
 何時の間にか例の白い船が接岸。
 豪華客船“飛鳥”だったんだァ〜!

 でも、あれで世界一周の旅に出かけられることなど、多分私の人生にはあるまいて・・・(^^ゞ

 以前TVで、飛鳥に乗る熟年夫婦の話を見たことがある。
 なんでも退職金をどう使うかで話し合った結果、「いっそ家を建てるより思い出を」 と、飛鳥での世界一周を決められたそうな。

 退職金なんて夢の夢な私には、ほんとに「見たよ。その外観を」な船である。
 とある親戚の叔母は、実際に考えたことがあるそうだが・・・。(@_@)

 しかし、本当に船に関しては無知な私。
 こっち側がオシリ?だよねぇ?


 時間はまだ8時を過ぎたばかりの頃、最初はどことなく立て置かれていたのが、後で外される?乗り込み口階段の手前に、改めて立て置かれた。

 実は今回の“しらせ”の出港と見学の件、他のサイトでの掲示板で知ったのだ。
 その時は、「内部も一般に公開され、ブリッジの見学も出来ます」と教えていただいていたので、まさかここにきて、御家族・報道関係者のことについてだけ書かれているとは思わなかった。
 途端に「じゃぁ家族でも報道関係でもない私は中には入れないのかしら?」と不安に・・・。

 でも逆に、「一般見学はお断り」とも言及されていない。

 ただただ何もせずに指を咥えて見ているのは口惜しい!まずは聞いてみよう!
 と、入り口周囲にいらっしゃる関係者(乗り組み員)らしい方に問い合わせてみる。

 すると、
「いいよ、でも11時過ぎには皆降ろされるのよ」
 と、お許しを頂くことが出来た。

 やったぁー!!!
 内心小躍りせんばかりに、8時半の乗艦開始の時を待つ。



   「しらせ」出港行事次第

08:30 家族、報道関係者乗船開始

11:15 家族、報道関係者退艦

11:30 観測隊員乗艦

11:50 隊長、副隊長、艦長出発挨拶
           (本部席前)

11:55 隊長、副隊長、艦長乗艦

12:00 出港

 上の写真と同じ物、出港行事次第の内容。



  

  
一つ前へ  見出しページへ  一つ先へ