南極旅行日記
- 準備編 -


7月15日




 ペットショップに行った帰り、ふと立ち寄った旅行会社で、南極ツアーのパンフ
レットを見つけちゃったんです。

 子供の頃からテレビで紹介される度、遥かなる憧れをもって眺めていた南極大陸。
 そして大人になってからは、岩合光昭さんの『ペンギン大陸』の写真集とLDへ
の出会いで、さらに夢は膨らむばかり。

 その頃から、あまり一般的にツアーを組まれることはないものの、車約1台分の
費用で行けることは知っていたんですが、今日、改めてツアーパンフレットを手に
とると、単なる夢で終わらせたくなくなってきちゃいました・・・。

 こうやって一般化することで、徐々にでもその自然に何らかの人為的な影響が加
わえられてゆくことは間違いなく、そういう意味では罪悪感に胸が痛むのですが、
やっぱり行ってみたい!
 費用の方は、車一台分と言っても最低クラスで108万円。
(船舶客室グレードと、フォークランドを含む滞在日数等で値段が変ります)
 さすがに二人で行くとなると大事なので、もし現実的に行くとしたら私一人。
 一人部屋の追加費用を加算すると最低で120万円か。


 費用のこと、仕事の都合、実施時期が年末年始にかかることから生まれる周囲へ
の遠慮、と、簡単に決められることではないのですが、今、具体的に心が揺れてい
ます。
 だって、行く場所が場所なだけに、お金の余裕や時間の余裕が出来た頃にはジジ
ババ様になっていて、今度は体力的に無理・・・ってことにもなりかねないでしょ?

 夫は「家計のことはまかせてるから、君が大丈夫と思うなら行ってもいいよ」っ
て、言ってくれてるんです。

 気持ち的には、借金してでも行けるものなら行きたい。
 現実的には、借金しなくても行ける。
 でも、今までやっとの思いで貯めた貯金、相当になくなるのは確か・・・。
 まぁいいや。 ともかく夫には話した。
 今度はお舅さん&お姑さんにチョッピリ話して様子を伺ってみよっかな。