南極旅行日記
- 準備編 -


2月5日




 今日はとうとう出発日。
 でもこれを書いている今はam3:46と、気分は出発前日だ。
 いつものことではあるけれど、なんで旅行前日は徹夜になっちゃうんだろう?


 この2日間の準備のことを一言で言うと、

 「大変辛うございました」


 だって、間際になって、ノートパソコンのキーボードがいかれちゃったんだもん。

 状態は、起動時から“301 keyboard error”が表示され、「ビービー」と、
ウルサイウルサイ!!
 たとえ正常に立ち上がっても、途中で機種固有のホットキー操作が誤作動を繰り
返し、日本語フロントエンドプロセッサー起動のための組み合わせでキーを押すと、
それまで正常に動いていたアプリケーションソフトが閉じてしまうという、とんで
もないトラブルが続出。

 接点復活剤にホコリ除去用スプレー、綿棒にドライバー、ピンセットに爪楊枝、
眼鏡拭きにパソコンのマニュアル!
 鞄に詰め込まなければならない旅行荷物を脇目に、キーボード全分解掃除に格闘
しておりました・・・。

 その結果、多少状態は良くなったのだけど、今でも少し不安定です。


 昨日は特に疲れたよなぁ。
 慌ててソフマップに、万が一の代用品、ミニキーボードを買いに走って、でもそ
れが初期不良で、とんぼ返りで交換に走って・・・。

 はぁ〜ぁ・・・・辛いなぁ・・・。

 でも、この日記を書いている
(動作テストも兼ねてます)ということは、スーツケー
スにも手荷物鞄にも、とりあえず荷物が納まったということなんです。
 後は、出発前に、各種バッテリーとパソコンを詰め込むだけ。
 時間があれば、データのバックアップもとりたかったのだけど、さて、これはど
うなることやら・・・。



 とにもかくにも、数時間後には「行ってきます」です
(笑)


 んだばだば、


 行ってきまぁ〜す!!