■ピアノレッスン・学習プログラム
教本・エチュード(練習曲)(導入順) ●ノート(制作教材) ●メトード・ローズ(上) ●バイエル(下巻) ●ピアノの練習ABC ●ツェルニー30番 ●ツェルニー40番、変奏曲集以上 学習の目的:読譜力、音感、拍子感、リズム感等を養成しながら、段階的に演奏技術を育てる |
指のトレーニング バーナム、ハノン 導入条件:メトード・ローズ上巻の第二課程以上 学習の目的:ピアノの基礎的な奏法(音階・アルペジオ等)を集中的に練習 |
各種曲集(ソナチネ・ソナタ等) 学習の目的:音楽的表現力の養成 |
バッハ:インヴェンション〜平均率 導入条件:ツェルニー30番以上 学習の目的:対位法的な演奏技術の養成 |
初見連弾(クラシック・ポピュラー) 導入条件:バイエル終了 学習の目的:初見視奏やアンサンブルの能力を養い、さらに幅広い音楽的な表現力を高める |
■ソルフェージュ分野・学習プログラム
一般科目(受験科目に関しては目指す学校によって異なりますので、お尋ね下さい) |
A.絶対音感・リズム練習 年齢条件:3才〜7才(絶対音感指導は、5才未満から始める) 学習の目的:絶対音感を養い、簡単なリズムに親しむ 学習期間:約2年以内 |
B.視唱練習 学習の目的:読譜力、音感、リズム感、拍子感、調性感等の養成 学習期間:5年〜8年 |
C.キーボードハーモニー1 導入条件:メトード・ローズ終了 学習の目的:聞く力を育てながら、和音伴奏の知識や技術、簡単な記譜力を養成 学習期間:7年〜12年 |
D.旋律聴音 導入条件:視唱練習終了 学習の目的:基礎的な記譜力の養成 学習期間:1〜2年 |
E.キーボードハーモニー2 導入条件:キーボードハーモニー1(第5巻終了以上)、小学校6年以上 学習の目的:両手で和音伴奏する技術や基礎的な編曲の能力を養成 学習期間:5年〜8年 |
F.和声学(市販教材) 導入条件:キーボードハーモニー1終了 学習の目的:より緻密な和声の理論を学び、音楽の構造を理解し、編曲技術への基礎を固める 学習期間:3〜4年 |
G.管弦楽編曲法 導入条件:キーボードハーモニー1、2終了 学習の目的:管弦楽の楽器について学び、簡単なオーケストラ編曲の技術を養成 |