育児戦争の中の醍醐味

 前回は お出かけの大変さ 上の子のフォローの大変さなどを書いたので、 今回は双子達の反応のおもしろさというか 楽しさ 双子の親で良かったなぁ〜 得したなぁ〜 って言うことを・・・・。

 まずねえ なんと言っても 
「双子」 それだけで 「可愛い」と言われる。
一人だと どうってことない普通の赤ちゃんなんだけど「双子」 ってぇだけで
「可愛い」と言われる。これってとっても とっても 嬉しい。

親ってすごく 「馬鹿」になれるから、
可愛いって言われるのはとっても  心地よい。
それが、たとえ
「双子」って言う言葉に対して言っているのだとしてもだ。
未だに 遠くで
可愛いと聞こえると振り向いてしまう私。
おいおい もうちゃうやろ・・・と自分で自分につっこみを入れてしまうくらい。
絶対一人の赤ちゃんより言われる回数多いと思うよ。 
うぷぷぷ だってね。 ベビーカーの後ろ側から「きゃーー可愛い!!」って 言われたことあるもの。
おいおい まだ顔見えてないだろ??

 それから たとえばポーズ。 笙花が両手両足をちぢこませて うつぶせで寝ててもまぁ 
可愛いけど (親ばかです) 絃菜も同じポーズして寝てたりすると 母親だって「きゃあ可愛い」と 思ってしまう。
あのね
双子だからって いっつも同じポーズしてるわけじゃないから そういう一瞬は 逃さずパチリと写真撮って置くことを  プレ双子パパ、ママにお伝えしたい。

 それから 知らない知人が増える増える。 今までは道ですれ違ったとき 「こんにちは〜」って挨拶してただけの人がピンポーン「見せて」と来る。
「二人いるぅ」と あったり前な事 言って帰る  最初は内心(あたりまえじゃ)と思ってたんだけど だんだん おかしくなってくるのよ〜 たーいがい みんな 判でついたように 同じ事言うから・・・。ふふふふふ。

 そだねぇ あと たとえば 同じように接して 同じように保育してる訳なのに 発達や反応が 違うって言うのを この目で うちに居ながらにして見られる。
だって 普通は無理でしょ? 保育園の先生でもなけりゃぁあ。それが 同じ月齢の子が  同じ家に居るわけだから・・・。
絃菜が手を「ぐぅ」にして じっと見る 通称
ハンドリーガード が始まったのに笙花には その兆候も見られないとかね。
笙花は 背筋が強いらしくって うつぶせからの首の上げ方が すごいのに、絃菜はちょっとしか上がらないとか。
1人用のベットに横に2人並べて じっとじっと 眺めてると とっても とっても 飽きない。楽しい楽しい。

 それから 最近嬉しかったことは
双子のメーリングリストに入れたこと。
双子の親や双子本人でないと 入れないこのMLは ストレス発散 も もちろんあるけど 年に関係なくとっても いい関係のお友達がいっぱい 出来た。それも九州や東京や 外国にまで。
  双子の親共通の悩みや愚痴(いっぱいある!) だけじゃなく夜中にチャットしたりして 延々とりとめのないこと喋ったり ふざけたり。 これは 双子を授かったおかげだもの。 この子達に感謝しなくちゃ。ね。

 いいなぁ〜
双子・・・って思った そこのあなた。。。。是非  双子を産んで下さいな。
そして お友達になりましょう!!!!


Next