自宅での育児戦争

生まれて0ヶ月から そだなあ まず 3ヶ月くらいまでが  第一の地獄期よね。

寝ない、授乳感覚が短い、延々と続く作業、1人の子供の 単純に考えて倍。 精神的には その何倍にもなるからね。最近、MLで極小未熟児ちゃんの ママ、パパの体験談とか聴くことがあったのだけど、今 思うとあれでも私は 楽チンだったみたいなのよね。
双子が別々の病院に搬送されて、母親はどちらか片方とは まだあえてなかったり、 退院しても冷凍母乳運んだり、これを 新生児一人抱えてなおかつやらねばならないん だから、もう 頭下がったまま上がってこないわー。 

だってうちは普通に一緒に退院して来たんだもん。(ま 笙花は未熟児だったんで 私が帝王切開でなく自然分娩だったら 笙だけ残ってたんだろうけど・・・・)。
それでも 私には もう 無限のしんどさだった。だって だってそんな 体験談 そのときは聴く事も出来なかったし、周りは子供一人を抱っこして歩いている 人しか会わないし、「いっぺんに泣いたらどうするの?」って聴きたくても、 保健所でもわかんないみたいで、一人の子供と同じアドバイスしかくれないし、 本見ても しかりだし(目を見て授乳なんて どうやってするんだー!!だ)。 

で で で双子のサークルを探したの。そして「うりうりくらぶ」っていうのに 入った。
月に一度ノートが回ってくるので これに質問だの うっぷんだの書いて次の人に 回すんだけど、これが結構慰められたり、いい知恵を授けて貰ったり、私の 安定剤になった。ほんと なった。双子の先輩お母さんの忠告や、アドバイスって、 ほんとに ありがたい。そして このころパソコン触ってたら、ツインのMLの存在を 知っていたら・・・・と思うと すんごく 悔しい。

 0〜3ヶ月ってね。 一番大変でしんどくって、なのに  外にも出れないし、子供達は まだ ろくな反応もしてくれないし、大人と喋ってなぁい!!!と 鬱憤が 貯まるんだねえ。それでも私の場合 上に琴葉がいるからまだ「まし」だった。
琴葉の時のお友達が近所にいるんで、遊びに来てくれたり、行ったり出来たからねぇ。
でもね でもね双子を (それも首がすわっていない) つれて お友達の家  (近所だぜい) に遊びに行く っていうだけでも 
並大抵の大変さ ではないのだ。
まず 大きな大きなベビーカー
(何も乗せて無くて12キロ)を 玄関出たとこに広げて、ひとぉり ひとぉり 連れて出てくるでしょう? ま 出るときはいい。 (うち1階だから。。。)問題は到着後。
お友達の家は 低くて2階 高いと5階にあるのだ・・・。ベビーカーからひとぉり 取り出して、 まず5階に連れて上がる で ダッシュで 降りてきて 今度は 残りの ひとぉり ところが  このまま行くと ベビーカーが開きっぱなしなので まず 残りの ひとぉりを 地べたに降ろす。
んで おもむろに ベビーカーを畳んで 地べたに置き去りにされた
新生児を抱いて また 5階へと 上っていくの。
 そこまでせんでも〜 って 思う? それは あなたが誰とも喋らないで  ずぅぅうううっと家に籠もったこと無いからじゃない?そこまでしてでも 遊びたい話したい んですわ。

 それから 買い物 
でっかいベビーカー押すの  今では「もう一回 押して歩きたぁい」という 超目立ちたがり に 変貌して懐かしがっているけど、最初は 恥ずかしくて 恥ずかしくて スーパーへ 行く勇気が無くて、とうとう 最後には 近所の人に 一緒に行きましょうよぉ って 子供が学校行くの誘うような事して、 買い物に繰り出したのよねぇ。 スーパーまでは 割と近いんだけど、なかなか到着しない
知ってるご近所さんだけでなく、
しらないおばさんまでが、 ズッってベビーカーの前(横じゃないのよ 前) に来て、「あらぁ 双子ぉ?」ときて、あと延々話が続く 続く。 買い物ぉ と泣きそうになることも しばしば・・・・そして そろいも揃って まず  双子の話題をして、横でベビーカー持って立ってるお姉ちゃんを無視してくれる。
私としちゃあ このお姉ちゃんのフォローで日夜 悩んでるのに外に出ると、 打ち崩してくれる。それも
知らない人々が・・・・。 
 このHPを見た後、双子を見かけて声かけようと思ったあなた!、是非是非  横に立ってるかもしれない寂しげなお姉ちゃんお兄ちゃんにまず
「えらいねぇ」って声かけてあげてね。多分 フォローに心砕いてるんです みんな。
下が双子って事で 上の子は普通の上の子より かなり 目立たない というか  自分だけ 無視される事に気が付いているはずだから・・・。親のフォローよりも  他人の何気ない一言でかなり、
どどーんと  落ち込む子共もいるのよねぇ。

  お願いしますね。


Next