妊娠後期編

双子の妊娠と単胎の妊娠の大きな違いは 初期には そんなに 現れない と 本で読んでいたのにこれが大間違い!。つわりが ひどいのなんのって。
 ご飯の炊けるにおい、コーヒーの香り、たばこの煙、石鹸の香り、香水、みそ汁、 出汁、等々ほっとんどの 匂うまたは香るものは すべて 吐き気を催す諸悪の根元 と化したのよ。これはもう 町中を歩けない! ましてや 昼御飯も夕御飯も作れない。 でも ご飯は作らないと パパさんと 長女が ピーチク言うし・・・・。

最初はそれでも 手ぬぐいで 口と鼻を覆って(暴動起こしそうだ と 旦那が言った。) お釜のスイッチをONにしたとたん 家中の窓を開け放す(おいおい 真冬だぜー)という 暴挙でなんとか しのいで来たけれど だんだんと動きが鈍くなるに連れて それも  ままならなくなり、ついには できあいの お総菜に ほか弁のご飯、お湯を注ぐだけの みそ汁が 我が家の夕食風景となり果てました。

 結局つわりは7ヶ月の後半まで持ち越し、琴葉やパパさんは不憫な夕飯を 食べ続けたのだぁ。7ヶ月の後半で終わったのには わけがあってね 実は 切迫早産で入院したんだけど1日経つごとに病院食が だんだん 食べれるように なったのでした。(カレーは駄目だったけどね)

万全ではないけれど やっと 少しづつ たべれるようになって
 ほっとしましたね。 とうとう 最後まで食べられなかったのが 白いごはん!。食べたいのににおいが駄目。 目をつぶったり、マスクをしたり、したけど駄目。でも食べたくって食べたくって。。。。  ご飯ごときと あ〜た 思うかもしれませんがノイローゼになりそうだったのよ。ほんと

 つわりが おさまったら やってきたのが 巨体の日々。妊娠5ヶ月の時点で スーパーのレジのおばちゃんに
「もう そろそろ?」と 聞かれていた事から 想像してね。 8ヶ月、9ヶ月 なんてもう 人間業じゃぁないのよ。 自分の足は見えないしさぁ、 (足の爪どうやって切ろう・・・って真剣に悩んだわよ〜。)5歩位歩くと足の付け根がね 「もう 歩くの止めてくれぇ」と 警告を出すし、頑張って 買い物行った日にゃ スーパーの中で くらくら ふっらぁ。(スーパー無茶苦茶近いのによ?) 9ヶ月でスーパー行った時は またまた レジのおばちゃんに「まだ 歩いてる 」と 驚かれるし。  いったい あの時点で何ヶ月だと思ってたんでしょう???


 夜がまた 大変なのよ 皆さん。 もちろん 上向けに寝るなんて完璧に自殺行為!!、 横向きも真横は出来ません。横にするなら ぼてっと 重たいお腹の下に 座布団か何か  かませないといけません。さらに 一晩で2,3回向きを変えないと 下になった方の
が 朝方には動かなくなります。 血が行かないのよ つまりは。(お腹が血管圧迫するのね 多分) しかーし この 寝返りが大変なのよー。普通に上を経由するなんて事は〜 考えちゃあいかん。いかん。いっぺん どっこいしょと 座ってね、お腹は常に たら〜んと下にぶら下げたまま 徐々に 徐々に向きを変えて お腹の下に かませる 座布団も 一緒に移動させて やらにゃあならんのよ。
この時 しっかりと 目は覚ましとかなくちゃなりやせん。夢うつつなんて 安直な事すると
足がつります。5歩あるいて 動けなくなる体してんのに 足がつったりしたら もう!!!  また なにかの 拍子に 真上を向いて 寝ていることが有るのよねぇ。まず うなされて 起きるでしょう? 問題はその後。 まず 間違いなく自分では 起きあがれな〜い。 向こうの部屋にいる 夫が まだ起きていることを願って「たすけてぇ」と 呼びます。 これで 応答が無かったら 後は 自力で何とかしなくちゃならんのだけど、幸いなことに うちのパパさんは寝るのが 毎夜3時4時 の 人なので 一応 全回 助けて貰いました が もちろん あきれられては いました。 すごいでしょ? 単胎の妊娠と全然違うでしょ?

 ここまで読んで こいつ いったい 何キロ太ったんだ????と 思いました? 
じ・つ・は
20キロ太ったんですねぇ。 だから双子を 妊娠したからと言って  みんながみんな こんな お間抜けな日々を送っているとは 限りません。念のため・・・・。

こんだけ 太れば やってくるのが むくみでしょう。 足が ほんとに
になるよ〜。 針で刺すとぷっしゅうぅぅと 飛んで行ってしまいそうなくらい 腫れます。 思わず写真撮っちゃうくらい すごい!  お腹が重いのに足まで重くなって、夜なんか じんじんして 寝れません。足を高くあげて寝るといいって言うでしょう? でもね 横向いてしか寝れない巨体妊婦にどうして 足が上げれましょう。無理な相談。ぽいぽい 妊娠後期の後期は 「早く産みたい」これに つきるね。

ちなみに 靴はすべて 夫の物を履いておりました。自分のんなんか 子供の靴のようでとんでもない!履けない 履けない。あはははははは そして そして 長かった 巨体妊婦生活も 終わり 8月6日に 出産するために 8月4日に 入院が決まったのでした〜。
ちゃん ちゃん。


Next