神戸の須磨区・垂水区・西区で毎月無料で配っている「ぷらっと」っていう情報誌があるんですけど
そこで、創刊号からコラム書いてます。

毎月1500文字くらい書くんだけど、ネットの中から情報を捜して、『こういうホームページがあるよ〜』って 紹介していくという感じかな? お題は、編集長が「今月はこれで書いてね」という時もあるし、私が勝手に「今月はこれで行こう」という時もある。

コラムは書き出したら早い。ドッワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッと打つから 早い。
何に時間を取られるかというと、該当のホームページを探し出すのが大変。
地域情報紙だから地域の話題をピックアップしたいのだけど、ホームページ書いてる人(特に個人)は、ホームページ上に 住所なんて載せてない。お店とかならねぇ。所在地あるからたいがい大丈夫なんだけど。 書くより、時間的に10倍くらい時間かかってるかなぁ〜、捜すのに(笑)
だいたい、私 検索 下手だしねぇぇえ(泣)


ついでに、「ぷらっと」を配ってます(笑)。 毎月月末に3000部。坂があったり、車が停められなかったり、雨が降ったり、冬は寒くて耳が痛かったり、 夏は暑くてフラ〜ッとしたり、すんげぃ大変ですが、楽しいんです
(なんじゃそりゃ)

ひとつは1軒屋。庭の手入れに余念のないおうち、無造作に芝生のみ植えているおうち、犬がワワワワワワンッ と吠えるおうちから、大人しくてチラッとこっちを見るだけの大型犬のいるおうち。ほんと色々で楽しいです。

特にガーデニングに、はまった私としては四季折々の寄せ植えや庭木。「おおっ!先月パンジーだらけだった所に 今度はひまわりですかー!!!」みたいな驚きもあるし、「こういう風に寄せ植えすると綺麗だわねぇ」 というヒントが見つかる時もある。

1軒屋は配る時間がかかっちゃって、配布員としてはヤなところなんだけど
(だって大型マンションだと同じ場所に立ったまんま100部とか配れるもんね)
この庭を見たり、ラティスの使い方をみたり、変わったポストを見たりって結構面白いから私は1軒屋 配るのだ〜い好きだったりする。

けど、3000部って伊達じゃあないのよ、量がね。だから一軒家だけまわるわけにはいかない。 そこはほれ、大型マンションや、団地群なんかも必要だったりするわけよ。 こっちは楽しくないかわり、短時間で多量の情報誌がはけるという利点が待っている。(笑)

これを組み合わせて、毎月決められた地域の中から、先月行っていない地域に配るわけ。

おばあちゃんに「ご苦労さん」と言われて、そのまま立ち話が延々始まった事もあるし、4才の女の子が喋りながら ズーーーーーーーーーッと後をついて来て「明日もまた来てね〜」と言われたり、マンションの清掃のパートのおばちゃんに 勧誘されたりした事もある。

たかが情報誌配りだけど、一月に3日間。結構色々な人と出会えたりして、私としては、運動込みの ちょっとした楽しいひととき(お金も入るし)だったりしてるわけです。

該当地域に住んでいて、ぷらっとが入るっていう人は、私のコラム読んでやってくださいまし。
んで、「面白かったコーナー」っていうところで私のコラムを書いてFAXしてね。かなり私が喜びます。はい。
あ、それから、該当地域に住んでる方で『私のホームページ紹介してよ〜』という方がいらしたら、
Mailしてくださいな〜。

以上〜


Top