兜岳・鎧岳 9月!

日時  2010年9月4日
天気

登山コース(兜岳・峰坂峠・鎧岳)
     サン・ビレッジ曽爾奥香落AC  ⇒  目無地蔵登山口  ⇒   兜岳山頂   ⇒  峰坂峠  ⇒   鎧岳山頂   ⇒  葛バス停
      6時45分                                7時40分(15分)            8時50分(25分)    10時

サンビレッジACは10年ぐらい前からお世話になっているキャンプ場です。
かみさんが、お気に入りのキャンプ場で子供が大きくなっても夫婦で“地べた”によく寝に行ってます。
今回は、家族でコテージ泊。
去年の8月も同じコテージを利用しました。
キャンプ場周辺の散歩、渓谷で水遊び、曽爾高原を歩いた後はファームガーデンやお亀の湯など、お決まりの行事の後は、
冷房の効いたコテージでノンビリ過ごすパタン、日頃の睡眠不足も補います。
ノンビリも良いのですが、キャンプ場の横にそびえる2つのコブが前々がら気になっていました。
朝、少し早く起きて兜岳・鎧岳に登って来ました。
900mほどの低山ですが、結構登り応えのある山でした。
画像右の鎧岳の方は見た目が急で、この山登れるのと言った感じですが、道が整備されていて山頂付近以外は植林の中の道、
左の兜岳は急な岩場のロープや道に迷うことはないですが、伸び放題の笹を掻き分けて進みました。
キャンプ場から兜岳〜鎧岳のコースで3時間の歩きでした。
下山は葛のバス停の所に出て、車道を歩くのが嫌なので、かみさんに連絡して迎いに来て貰いました。
  サンビレッジ曽爾奥香落ACより
  兜岳・鎧岳
目無地蔵 目無地蔵横にある登山口の案内板 ロープの急登
兜岳山頂(920m)で記念写真   兜岳山頂より
  サンビレッジ曽爾奥香落AC
兜岳山頂より台高・大峯の山並 兜岳より鎧岳
鎧岳山頂(893m) 樹木の間から曽爾高原 葛の登山口 郵便局より兜岳・鎧岳を望む

次は国見山〜住塚山や曽爾高原〜倶留尊山にも登りたいなぁ〜 と思っています。