大普賢岳無双洞周回 9月!

日時  2009年9月24日〜25日
天気  翌日朝方から

登山コース
     和佐又ヒュッテ  ⇒  和佐又のコル  ⇒   大普賢岳山頂     ⇒   七曜岳  ⇒   無双洞   ⇒
       8時20分                   10時20分(展望・休憩25分)            13時10分(昼食20分)
     和佐又のコル   ⇒  和佐又ヒュッテ キャンプ場(テン泊)
                     15時15分                               (歩数 19960歩)

3連休、北アへ行く予定で1週間前からザックに荷物を詰込んで準備万端・・・が、 またしても仕事になってしまい残念!
んで、24日(土)大峯へ
大普賢岳に登って来ました。
台風12号でR169 川上村迫地区、道の駅手前の土砂崩れで橋を渡って迂回します。
大台ドライブウェイも通行止めでした。
和佐又ヒュッテの女将さんの話では、台風12号の影響で訪れる人が少ないらしい 風評被害です。
8時に着いて駐車場には私の車だけ。
確かに無双洞周回コースを歩きましたが、七曜岳で単独の男性一人に出会っただけでした。
台風12号の土砂崩れ 大台ヶ原ドライブウエイ通行止め 和佐又ヒュッテ 鷲ノ窟
石ノ鼻より大峯の山々 大普賢岳山頂 水太覗より大普賢岳 弥勒岳山頂
薩摩転げ手前の稜線より
大普賢・小普賢・日本岳
七曜岳山頂 バリゴヤの頭と稲村ヶ岳  彼方此方で
  土砂崩れによって地肌が見える。
水量が多く入れなくなった無双洞 水が溢れ崩れた登山道 鉄アングルの登り 岩本新道のブナの大木

下山してキャンプ場で一泊
満天の星空に包まれ、一人静かな夜を過ごしました。
4時頃雷で目が覚め、降りだした雨は撤収までやむ事がありませんでした。
和佐又キャンプ場 最近パタンのカレーライスとパスタ 満天の星空 早朝、ガスと雨のキャンプ場

6時前帰路に
大阪は雨が降らなかったらしい。
濡れたテントだけを干して職場へ直行、夜11時まで仕事でした。