金剛山沢歩き 5月!

時  2007年 7月 1日
天気   後

登山コース (妙見谷・カトラ谷)
  金剛登山口  ⇒    国見城跡   ⇒   金剛登山口
  10時20分      12時(昼食1時間)     14時       (歩数 13264歩)

妙見谷とカトラ谷の沢歩きを楽しんで来ました。
妙見谷橋を過ぎ林道に入ります。
林道は徐々に狭くなって登山道になりアルミ製の梯子を下り、沢の奥に妙見滝が見えて来ます。
ここで少し休憩、滝の近くは涼しくて気持ちいいです。
妙見滝の右を巻いて滝の上に、ここから深いV字谷の沢歩きになります。
沢の左上に、もう一本登山道があって、こっちを歩く方が安全ですが、今日は、沢歩きを楽しみに来たので、
沢を左右に渡り返しながら登って行きます。沢を巻くために岩崖の斜面を攀じ登る場面も
沢の流れと谷筋に吹く風ですごく涼しいです。
徐々に狭い谷になって、水の流れも殆どなくなりガレを登り切ると笹が伸びた道に出て、左下に千早本道の木の階段が見え、
ブランコやシーソーがある広場に到着です。
ベンチでランチを食べ、ノンビリ休憩。
梅雨期で、今にも雨が落ちて来そうな天気なのに登山者は多いです。

帰りは、カトラ谷を下りる事に、カトラ谷の原生林は新緑できれいでした。
黒栂林道の終点で雨が降って来たので、足早に下って帰路に着きました。
妙見谷橋 ヤマアジサイ 妙見滝 妙見谷
国見城跡  ランチ
(カップメンとコンビ二おにぎり)
 カトラ谷
     ブナの新緑
初めて使ったハイドレーションパック(CAMELBAK)簡単に冷水が飲めるので便利です。