岩湧山 9月!

時  2007年 9月 9日
天気

登山コース (みはらしの道・いわわきの道・根古峰・岩湧山・きゅうざかの道))
  岩湧ノ森P2  ⇒  五ツ辻  ⇒  根古峰   ⇒   岩湧山山頂   ⇒   岩湧ノ森P2
  10時30分                12時     13時30分(昼食40分)     15時       (歩数 19122歩)

仕事が忙しく、山歩きが出来ませんでした。
今日も日曜日なのに夕方から得意先と打合せ
午前中に裏山(金剛山)でも歩いてこようと準備をして出発。
また金剛山・・・  久しぶりに岩湧山もいいなぁ〜、それに根古峰のダイトレ石版も撮りたいし、観心寺まで来て変更(優柔不断)
岩湧ノ森に向います。P3に車を駐車し、駐車場横から「みはらしの道」歩き始めます。
尾根筋まで木の階段が続きます。
急な階段ではないのですが、一歩一歩がしんどい! 少し歩いただけで汗がビッショリ、汗が顎先から滴り落ちる。
なんかヘン!久しぶりの山歩き・働き過ぎ・睡眠不足で体調が悪い・夏バテ・残暑…
30分も歩けば慣れてくるかも…慣れない 直ぐに休憩したくなる。
何度か引き返そうかと思いましたが、ダイトレに合流。五ツ辻でチョコレートを食べ水分補給し十分休んで歩きます。
根古峰にやっと到着です。ダイトレの石版は銘板の近くに無くて林道脇にありました。
2004年12月に紀見峠から槇尾山まで歩いた時、雪が積って石版のある場所が分かりませんでした。
ここでも休憩してダイトレを岩湧山方向に戻ります。
長い木階段を登るのは辛かった。
久しぶりの岩湧山、鞍部には新しいトイレが出来て登山客も多いです。
山頂のベンチでランチを食べ景色を堪能。帰りは「きゅうざかの道」を下りました。
体調が悪かったのですが、根古峰の石版が撮れたし岩湧山も登れたので、まぁ〜良かったかな〜と (^^)
P3 「みはらしの道」入口 五ツ辻 ダイトレ 根古峰の石版 ダイトレ 長い木階段の登り
岩湧山に設置されたトイレ ススキの穂 山頂から滝畑方面を望む 昼食は柿の葉すし

山歩きで出合った岩湧山付近に咲くお花