雪の金剛山!

日時  2004年1月24日

天気  

登山コース(カトラ谷より)
 登山口バス停・千早しいたけセンター⇒国見城跡⇒展望台⇒伏見広場⇒伏見林道(念仏坂)⇒バス終点ロータリー⇒登山口バス停
 10時30分               12時10分着  昼食  野鳥撮影              15時30分着      16時着 

今月3回目で、やっと雪の中を歩くことが出来ました。
朝、金剛山のHP見れば、積雪25cm、樹氷あり、バス道はチェーンなしで通行可能とのこと、車で行く事にしました。
路肩には雪がいっぱいありましたが、車道は乾いています。
登山口は、すごい人です。観光バスで来た団体もいます。
せっかく雪の中を歩くなら、積った雪が踏ん付けられ固められた後を歩くより、人の少ない所を歩きたい。
それに、登山本道は殆どが階段、混んでいたら自分のペースで登れません!
人が少なく、沢伝いに登れば、ツララや凍った小滝が見れるのではと思い「カトラ谷ルート」にしました。
千早しいたけセンターを越え
左に、右は登山本道、前を歩
くグループ以外、私の後ろに
2組ほど…
この登山道は黒とが谷です。
カトラ谷は右の林道を行き、
沢に降ります。

沢に沿って歩きます。



雪が多くなって来ました。



沢を挟んで道が左右に分かれ
ています。階段を登り倒木の
方に、木の上は滑ります。
しばらく行くと左右の道はひと
つになります。
ロープを持って進みます。
下はガケ!



急な坂、ロープを持って
登ります。



平坦な道、雪が大分積ってい
ます。人の歩いた跡を歩きます。


この先から急な登りが続き、
そして山頂です。
山頂は、すごい人です。

天気が良くてお昼でも−4度!

売店のツララ!

かまくらも大きくなりました。


ブナ林の樹氷をバックに!


昼食は冷たいおにぎり食べ難
いので、菓子パンとカップスー
プにしました。
念仏坂です。下から噴上げて
来る風は冷たいです。

「カトラ谷ルート」は、すごく楽しかったです。
登山道は変化に富んでいて、雪景色も綺麗でした。
他の登山者と会う事も少なく静かです。

リスが木の幹をスルスルと登って行き、雪を落としながら枝伝いに次の木に・・・
森の中でキツツキがコンコンと小刻みに木をつつく音も聞こえました。
雪のある時、もう一度、このルートを歩きたいです。

PhotoAlbum