金剛山バードウォッチング!

日時  2004年1月11日
天気  
登山コース(登山本道より)
 登山口バス停・千早しいたけセンター⇒国見城跡⇒展望台⇒伏見広場⇒伏見林道(念仏坂)⇒バス終点ロータリー⇒登山口バス停
 10時40分               11時30分着  昼食  野鳥撮影               15時着       15時30分着          

朝起きて、山に登りたくなりました。
家内にお弁当作って貰い、何処に登ろう?
今日は時間も遅いし、二上山でもハイキングに行こうか?
金剛山? 雪も樹氷もないけれど「野鳥の写真」リベンジしたい! と悩んで「金剛山バードウォッチング」に決めました。
今日は連休の中日、
登る人多いです。
広場もいっぱい!

かまくら、元日に来た時より
小さくなっているような〜
出発前、下(自宅)で計ったら
+8度でした。

伏見広場で昼食にしょうと思っていたのですが、ロープウェイで上がって来た家族連やボーイスカウト団、バードウォッチングの団体で
いっぱい、展望台まで戻り、木のベンチで食べました。
隣で食事されていた、ご年配夫婦の方と話が出来て、色々教えて頂きました。

ブナ林から葛城山方向
雪がちらついていますが、
積雪0cm、樹氷なし

今日の昼食は豪華!
愛妻弁当…タッパのおかずは全て冷凍食品らしい(笑)
そして、カップ麺とカップスープ、 食べ過ぎで動けません。
食後のコーヒーもあります (^o^*)
昼食後、伏見広場へ12月のリベンジ!
ネットで知合いになった「Goroさん」にアドバイスして頂き、挑戦しましたが難しいです。
小さくてちょこちょこ動き、直ぐに飛んで行ってしまいます。デジカメはシャッターラグがあってカラ類は難敵らしいです。(言い訳)
餌付けして撮っても下の写真程度です。
木の枝を移動している鳥は、私には手に負えません!
今回も1時間以上、鳥に遊んで貰いました。
シジュウカラ科の仲間が多い!
後頭部の寝癖から「ヒガラ」では、
一番良く見る茶色の「ヤマガラ」
その他、「シジュウカラ」や「ゴジュウカラ」も見ましたよ。