MATSUSAKI KNIVES


機械及び機具



 バーキング(ベルトサンダ−)1/2”から10”までの
 ホイールが使える。
 ベルトの番手は#60〜#1000まで。
 ベニヤで囲っているのは埃を換気扇で外に出すためで
 工房内に埃が散らからない。













 東芝製ボール盤
 1mm〜16mm径のドリルキリが使える。
 送りは85mm。 






















 ホーセイ製フライス盤
 精密な穴開けとフライス加工に。

 オプションで追加すれば旋盤加工もできる。















 ラクソーのL−300 コンターマシン
 鋸の刃用溶接機付き、製造年月日は?
 私と同じぐらいの歳だと思います、ミリ表示を粍と書いてあります
 中古で購入しましたが、新品同様?、古いですが・・・
 この時代の機械は丈夫で頑丈な作りで、修理が出来る
 所が良いですねぇ
 良い機械に巡り会いました

 こちらで購入しました

















 新ダイワ製バンドソー
 配管用のパイプカッターを代用した物。
 鋼材から木材、手まで切れるすぐれもの。
 















 ある方から、古い日立のバンドソー
 CB18Fロータリーバンドソー、100V仕様
 を、中古価格¥12,000.−で購入して
 コンターマシンの代わりに使っています、
 参考に成ると思いますので紹介してくださいとの事

 元の形は上記の新ダイワ製バンドソーと
 ほぼ同じ形だと思います
 材料を挟むクランプ部分を取り外し、台座と
 本体をボルト4本で固定して、ワークテーブルを
 マイカルタで作製して取り付けてあります

 これで十分にナイフメーキング出来ると思います





















































 集塵機
 バーキングの削り粉をダイレクトに吸わせる。
 ステンレス製のボールを改造して受けに。
 パイプは雨どいのパイプ。
















 ドレメルモトツール
 ブレードのミラー仕上げから細部の研磨、仕上げ、
 使い方は無限。
 
















 掃除機
 100円ライターも吸い込む威力の持ち主。
 ホームセンターで¥7,000.−位
 ちょっとうるさいが。
 














 バッファー 
 日立製BGM-50を改造
 逆さまに作業台に取り付け場所要らず作業し易い。
 スイッチが裏になる為、子供のいたずらが少ない。
















 日立製刃物研磨機
 砥石でゴシゴシするよりも、ずっと楽
 ナイフメーカーでなくても一家に一台あれば重宝する。
















 オークションで吉良製のボール盤を¥14,500.−で購入しました
 
 年数が経っている割には精度が良いです

 始めモーターは回転するのですが送りのレバーが動きません
 発送の為にどこかを固定してあるのだなと思い探してみますが
 見当たりません、プーリーからシャフト、チャック周りを分解して
 みますと、シャフトの送りの接点が錆びているだけでした
 全て分解して錆び取りと磨き上げしました
 錆びはさほど深く入っていなかったのですが
 どうせ錆びるのでほどほどの所でやめました
 分解ついでにベアリングも交換しようと思いましたが、交換の
 必要が無いくらい綺麗でした










 使い勝手が良いようにキーレスチャックに交換しました
 ドイツ、アルブレヒト社製
 ¥16,300.−
 本体より値が張ります
 ナイフメーカー、NOBUさんお勧めのセットです

 使ってみますと、軽い力でなんなくドリルを固定できます
 ドリルを交換するときは注意しないとドリルが落ちます

 恐るべし、ドイツ製












 ボール盤用のバイスグリップです
 あまり広くは出回っていなくて、大阪の販売店の
 HPから購入しました
 なかなか使いやすいです




















ナイフメーキングツールへ戻る