Last Update 13-APR-2010
情報セキュリティ検定1級

ゲタ



情報処理技術者試験 「情報セキュリティスペシャリスト試験」 を受けてみようかと考える。
で、どうせ 「情報セキュリティスペシャリスト試験」を受けるなら、ついでに受けてみるかと思ったのが、この 「情報セキュリティ検定1級」 です。

さすがに 「情報セキュリティスペシャリスト試験」 に比べると対策本が少ないけれど…  とりあえず試験の主催者が発行しているテキスト (多分) を発見したので購入。  早速テキストを読んでみると、大分薄れてきてるけど 「情報セキュリティアドミニストレータ」 の記憶もそれなりに残っているので、まあなんとかなるかなって感じ。
マークシートなので、最悪、鉛筆転がしも使えるしね (^^;

さて、受験当日。
試験会場となる大学に向かっていると、やたらと若い衆が一杯歩いてる。  目的地も同じ様子だし、予想していたよりも人気資格なのかこれ?  とか思いながら現地に到着。
そこで衝撃の事実が! 何の事はない、同じ大学で有名予備校の全国模試をやってて大部分の人はそっちに行ってました。
で、私と同じ会場に入る人は大体もうちょっと老け気味な… 以下略 (^^;
ちなみに、試験内容は全問マークシートで各大問全てが 70% 以上の正答で合格となります。  途中退席できない試験だけど、念入りにチェックすれば時間が余って困るって程ではなかったかな。  テスト自体も、まあ7割は取れたでしょうって手応え。

うちに帰ってから、さて採点をと思ったんだけど…
あれっ? ネット上に全然速報が出てこない。  公式なものでなくても、受験者が情報を持ち寄って 「あ〜だ、こ〜だ」 やってる情報すらなし。  う〜ん、残念。
結局、数日後 (だったかな?) に解答を見つける事はできたけど、ちょっと不親切。
1月後、ホームページ上でポチッとして 「合格」 の文字を見るまで合否は確認できない  というのが基本のようです。
まあ、合格したから良いけどね <-- 嫌な感じ (^^;

おまけ:
この試験ね、受験料が高いのよ。
情報処理技術者試験3回分だもんね。  まあ嫌なら受けなきゃ良いだけだけど、せめて2回分にして欲しい。



● Back