Last Update 10-AUG-2008
ビジネス実務法務検定3級

ゲタ



情報処理技術者試験は春秋の年2回実施。
2008年春は 「基本情報技術者」 を受験、秋も何か受けるつもりだけど それまで期間が空くな〜
という事で春秋の合間に受験できる資格情報を収集、結果選ばれたのがこれです。

「なんで突然法律?」 といった感があるかもしれませんが、実はこれでも学生時代は法律の勉強をしてたんです。
(さすがに司法書士なんていうのは無理だから、あくまでもそれなりの学習だったりするのが格好悪いけど)
まずはテキストを購入。
ビジネス実務法務検定では 「公式テキスト」 と 「公式問題集」 が出ていますが…
本屋でパラパラ見てみた印象は、悪く言っちゃうと味も素っ気も無いんだよね これが。
ということで翔泳社のテキスト (過去問3回分付き) を購入してみることに。
このテキスト、テーマに即した過去問をピックアップして右ページへ置き、 左(裏)ページでそれに対する詳細解説というスタイルで進んでいきます。  学生時代の知識などすっかり吹っ飛んでしまっている私には、各テーマ毎に並べて順次解説というこのスタイルは入りが良かったっす。
知らなかったもの、思い出したもの、色々織り交ぜながらマークシートの有利さもあいまって過去問ではそれなりの解答率を得るレベルまではいけました。  (ちなみに私が学生だった頃には、「会社法」 も 「製造物責任法」 もなかったっす (^^;)

この試験、制限時間は2時間だけど時間的には見直しを含めても充分余裕あり。
70点が合格ラインだけど、合格率が7割以上あることを考えると平均点が取れたら合格できるんじゃないかな これ。
という訳で、この資格結構狙い目かもしれません。



● Back