Last Update 10-AUG-2008
情報処理技術者 基本情報技術者

ゲタ



.com Master ★★ も合格したし、また何か受けてやろうって気持ちがフツフツと沸いてきました。
資格ゲッターへの芽生えか!?

特定の資格取得に対して報奨金を出す会社って結構有るよね。 うちの会社にもこの制度があったので、これを機に対象資格 (と、その報奨金額) を調べてみることに。 その結果選ばれたのがこの情報処理技術者試験の 「基本情報技術者」 です。
(.com Master ★★★ っていう選択肢もあったんでしょうが、かなりの難関らしいので…)
情報処理技術者試験、まずは1番簡単な 「初級システムアドミニストレータ」 っていう選択肢もあったんだけど一応IT関連部門に在席してるのに今更、という妙なプライドもあってこいつはパスね。
思い立ったが吉日で、立ち寄った本屋で1冊のテキストを購入し早速勉強開始!

したのは良いけれど…
「基本情報技術者」 最初の問題は必ず、2進、10進、16進の変換計算関連ですが…  いきなりこいつでつまずく (^^;
確かに仕事でも、2進や16進は使うし特定ビットの ON/OFF 等を実施することはあります。 でもこういうのって電卓叩けば済むことなんだよね〜  所謂、私立文系上がりのおじさんには初っ端からハードルが高いわ。
苦労しながらテキストを読み進めていくと、今度は計算が必要な問題で悩む。  テキストに解答として載っている計算方法が理解できない!  式を作る事はできても、その式を解くことができない!
  ( A - 1 )x 50 = 200
   ↓
  50A - 50 = 200
こういうごく当たり前の変換 (って言うのかな?) ですら… トホホ
log に至っては今だに意味が判ってない (^^;
数学はちゃんとやってないとダメだね、しみじみ。
こんな状態でもテキストを数回読み返してると、そこそこいけるようになるから不思議です。
本番は長時間の試験で相当疲れたけれど、それなりの手応えもあって無事合格 (^o^)/

この試験、
・午前 -- 多肢選択式(四肢択一)80問
・午後 -- 多肢選択式 13 問中 7 問解答 プログラム言語問題有り
って感じになります。 (2009年以降は変わるかも…)
受かってしまったので偉そうに語るけど、基本情報技術者はホームページに過去問と解答が載ってるので、とにかくこれが大事です。 同じ問題もよく出てくる (選択肢の順序は変えてある) し、午前はこれを繰り返せばいけるでしょう。
午後についてはC言語が読めたのでこれは良いとして、 言語に依存しないロジック問題も とにかく説明に沿って追いかけていけば合格レベルまで持っていけるんじゃないかな〜 (なんて偉そうに書いてるけど、ヒープソートやオーバレイの過去問は散々でした (^^;)
午前問題ではそれぞれ解説を施した解答を紹介しているホームページも多々あるのでわざわざ過去問集を買う必要もないかなと思いますが、 午後問題については解説付のホームページがほとんど無くなっちゃいます。  個人的にオーバレイに関する過去問では未だに納得できていない問題もあるので、ちゃんとしたい人は午後用のテキストを買っても良いかも。


余談:
.com Master の時も思ったんだけど、この手の資格試験って欠席する人が結構多いのね。  受験料だってかなり高額なんだし欠席するぐらいならハナっから申し込まなきゃ良いのに。  申込み者の上位何%かが合格っていう試験制度だったらドンドン欠席してくれた方が嬉しいけどね (^^;



● Back