Last Update 24-MAR-2004

プリセット


01

02

03



SP

面白そうなレンズが手に入ったので試す。
M42 マウントの C.C. Petri Orikkor 1:2 f=50mm です。プリセット絞りだし、絞り設定の間隔が一定ではありません。
結構古物な雰囲気ですね。
入手時はかなり白けてたのでどうかなと思ったのですがクリーナーだけで予想以上に綺麗になる。 さらに内部に一杯あった鰹節の削りカスのような形状の黒いゴミも分解して除去成功。
内部の反射防止塗料が剥がれたのかな〜?

早速 SP に合わせて試写へとくり出す。
絞込み測光操作とプリセット絞りの操作、双方の操作を現場で何度も繰り返すうちに頭の中がウジャウジャになってくる (笑)
という訳で結局殆ど勘露出でのマニュアル撮影に。

ペトリってどうもネガティブなイメージが付きまといがちですよね。
でも今回の試写結果を見る限り全く問題なしです。決して 「安かろう悪かろう」 な物ではないと思います。
ILFORD PAN F Plus
D-76 (1:1)
EPSON GT-8300UF


● Back