Last Update 25-FEB-2004

TMY+D76=?


01

02

03



OM10

T-MAX と D-76 この組合せはあまり相性が良くないって噂を聞いたことががあります。 そういう事もあって今まで T-MAX は全く使ったことがありませんでした。 が最近になって突然、なにがどう悪いのか試してやろうと思い立って試してみる事に。
使用するカメラはできるだけ撮影者起因の問題が発生しにくくてなおかつ正確な動作をするであろう OM10 をピックアップ。

「ぼやーんとした冴えないネガが上がってくるかな」
そう思いながら水洗を終えたネガを吊るしてみた第一印象は、
「別に悪くないな」
今回の試写では考えていたような相性の悪さはみられないですね。 もうちょっと使ってみないとハッキリとは言えないですが、特に駄目な組合せという訳ではなさそうです。

但し色の変化から想像するに定着液の疲労が激しそうな気配はあります。
Kodak T-MAX 400
D-76 (1:1)
EPSON GT-8300UF


● Back