Last Update 07-OCT-2003

勘 de Posi


01

02

03



MamiyaFlex

露出計無しの勘露出でポジ撮影というちょっと無謀とも思える試みにチャレンジ。
以前なら試してみようとも思わなかったことですが、彩織さんに頂いたリバーサルを3本使ってみた結果なんの根拠も無く、
「意外に勘でも大丈夫じゃない?」
そういう手ごたえを得たので今回のチャレンジです。
1/250 F8 を晴れの標準とし、その日の空を見て1段調整 1/125 F8 を基準に調整しながらガッチャンコ。
さて、その結果は…
中身の方はまあ腕やセンスの問題があるので置いといて (置いとくな!) 露出の方はほぼ大丈夫のようです。やるじゃんオレ <-- 調子に乗ってる
6x6 のポジフィルムを蛍光灯に透かして見てるとなんだかニンヤリしちゃいますね。


注)
使用スキャナー、本来は透過原稿ユニットを装備しなければ 120 は読み込めません。
ところが、少しイレギュラーな方法を取ればこのユニット無しに 120 のモノクロが読み込めます。
この手法で 120 ポジを読み込もうとしたのですがどうも 256 色ぐらいに減色されてしまいます。
という訳で色々と試行錯誤しながら無理矢理取り込んでいます。
このせいもあって今回は多少トリミングされた状態になっています。
Konica SINBI 100
EPSON GT-8300UF


● Back