Last Update 11-JUN-2003

壊れちゃった?


01

02

03



C35 EF

久々にピッカリ・コニカを引っぱり出してみる。
色々いじってるうちにふと変なことに気がつく。なぜかピント合わせに応じて絞りが強制的に開閉される、しかもフィルム感度調整にも見事に連動中。
あれっ、これってフラッシュマチックの動作じゃない?
結局レンズボードまでバラして動作検証しながら組み直す破目に。
(原因はストロボ ON/OFF に連動するリンク部分の外れでした)
しかし、それが直ったと思ったら今度はメーター指針が F22 を示すような高輝度時でも F8 ぐらいまでしか絞られなくなる現象が発生。分解して動作検証してみると正常動作しているのに…
散々悩んだあげく発見した原因はレリーズボタンの組み付け向きの間違いという大ポカでした (笑)

せっかく直ったんだから使ってみようという訳で近所でパシャパシャ撮ってきました。
Fuji NEOPAN 400 PRESTO
D-76 (1:1) EI200
EPSON GT-8300UF


● Back