Last Update 16-MAY-2003

距離感を養う


01

02

03



PEN EED

Pen シリーズの中では少し異質なデザインの EED です。
被写界深度が深くピンボケの発生しにくいハーフカメラなんですが、それでもやはりう〜んちょっと甘いなという写真が数枚に1枚の割合で発生しちゃいます。

目測精度を上げるための手法を考えてみる。自分の片手の長さを覚える、両手を広げた長さを覚える、通常の歩幅を覚える、これらを組合わせて距離感を養う。こんなところでしょうかね。
けど、どうせなら常に正解の距離と目測結果とを比較したいよね。ポケットサイズで狙った物までの距離をピピッと測れるような簡易距離計って無いかな〜
んっ、でもそんな物があれば目測の距離感を養わなくても目測カメラが使えちゃうのか。
Fuji NEOPAN 400 PRESTO
D-76 (1:1) EI200
EPSON GT-8300UF


● Back