Last Update 20-JAN-2007
コニパンSS
Konipan SS
Konipan SS


撮影済み
ミノルタ セミP に入っていたフィルム。
駄目そうな気もしたんだけど念のため現像してみることに。

が、コニパンSSの現像時間が判らない。
ネットで調べてみたけど見つからない。
それなら勘で D-76 (1:1) の 20度 / 10分 だ!

水洗を終えたフィルムを覗いてみると…
後半は未撮影だったけど、前半5コマぐらいは無事像が見えます!
(撮影途中でその役割を休止したまま放置されてたんでしょうね)
我が子?
Photographer Unknown

セミPの発売は 1951年2月とのこと。
翌年購入し、10年後に撮影したものと想定して 1962年。
1960年代は、そろそろ 135が普及してくる頃ではないでしょうか。
120 --> 135 への移行によって未使用となったのかも。
また、彼女の服 「101匹わんちゃん大行進」 の日本公開が 1961年。
これらを合わせて考えると当たらずとも遠からずか?
40数年前、お父さんが我が子を撮ったのか、それとも孫か?
撮影された方は微妙かもしれませんが、被写体の方はご健在の可能性大です。
どなたか、判ると良いんだけど。

この写真を撮った方や被写体の方が確認でき、ここでの掲載を希望しない。
という事があれば対応しますので連絡ください。
また2次利用等もご遠慮ください。


おまけ
かなり強く巻き癖が付いてます。
数十年巻かれたままになってたせいなのかな。

● Back