Last Update 19-NOV-2005
シャラン PP35 zebra
PP35 zebra
SHARAN PP35 zebra


雑誌 PHaT PHOTO の付録として世に出た、組立て式ピンホールカメラです。
シャランが作った物のようですね。
私が情報を入手した頃にはこの雑誌、既に店頭から消えていました。
まあ縁がなかったと言うことで…
とか考えていたら、彩織さんから頂いてしまいました。
しかも未組立て、箱説付きです。


組立て
組立ては特に問題なくできます。
但し組立て説明書の、巻上げ、巻戻しノブの部品番号は逆だと思う。
組立て過程の写真は、熱中していたので無しね。

肝心のピンホールですが、
薄く透明なパーツにピンホールが残るように黒がプリントされている様子。
という事で本物の穴は開いていないです。
ピンホール周り
精度を保ちながら、大量にピンホールを作る手法としては画期的かも。


使ってみる
フィルムカウンターが無いので巻上げは大体ね。
気になる場合は プチプチカウンター を付けるのも手かもしれません。
試写
Fuji Neopan SS D-76 (1:1)
紙製なので三脚穴がないのはしょうがないですが、
ボディーが軽くちょっとブレやすいかも。
下部に重りでも仕込んでみるかな?

● Back