Last Update 26-SEP-2005
ミノルタ α-Sweet S
minolta α-Sweet S
minolta α-Sweet S


ミノルタAFマウントのボディーが欲しいな〜
な〜んてことを考えていたらジャンク籠で発見。

確認
早速店頭でのチェック開始。
この時代の物は不具合があっても私には全く手が出せないので注意して確認。
幸いにもリチウム電池が入っていたので、一通り動作チェックして問題なし。

となると逆に、
「なぜジャンク籠に…」
という不安が沸いてきますが、
「いざとなったら入ってる電池だけでも使えるから良いや」
という事で購入。
(使用電池は CR-2 が2本ね)


機能
帰宅後、手持ちのレンズをくっつけてチェックしてみても特に問題なし。
フィルムを通しても特に問題なし。
という訳で結局不具合無しですね、多分。

ちなみに機能としては、プログラム、速度、絞り各優先、それとマニュアル。
さらにプログラムの撮影シーンセレクト機能。
こんなもんかな。
ファンクションダイアル
Sweet と Sweet S との違いを調べてみたんだけど、S は廉価版になるのかな?
・Sweet に付いているアイスタートAFが無い -- これは要らないね (笑)
・最高速が 1/2000 で Sweet より1段低い -- まず使わないかな
・連写速度が落ちる? -- これも別に必要無いかな
・カスタム設定項目数が違う? -- これは詳細不明
・マウントがプラスチック -- ここはできれば金属の方が…
って感じかな〜
プラマウント
ちなみに、
スポット測光AEロックボタンとプログラムセットボタンを押したままメインスイッチON
 --> スポット測光ボタンを1度押すだけでスポット測光になる

フラッシュ選択ボタンを押したままメインスイッチON
 --> 内臓フラッシュによるAF補助光の有無

なんてカスタム機能は付いてました。


使ってみる
AFは α-7000 と比べても期待したほどは早くないかな。
試写
Lens: Minolta 35-105mm F3.5-4.5
Fuji NEOPAN 100 ACROS D-76 (1:1)
せっかくだし、標準か広角の単焦点レンズが欲しいな〜
ズームはよく見かけるんだけどね〜

● Back