Last Update 12-JAN-2005
アグファマチック2000
Agfamatic 2000
Agfamatic 2000 pocket Sensor


またまた借り物です。
前回に続き、オプティマではない赤ポッチのセンサーですね。

チェック
しょぼしょぼデザインの多い 110 カメラの中ではかなり格好良いです。

プッシュ・プル方式って言うのかな?
マッチ箱を開け閉めするような動作で巻上げ&チャージがなされます。
ピントは固定でシャッターは2速 (晴れ / 曇り マーク) ですね。
天気マーク
後ろから覗いて見てたんですが絞りは無しで純粋に速度のみ変更される様子。
速度の差異はあまり見られないので 1/125 と 1/60 ぐらいなのかな〜

110 フィルムって ASA100 と ASA400 が有るよね?
確かカートリッジの切り欠きで、それらを見分けるようになっていたはず。
これを検出すると絞りが現れたりするのかな?


試写
ず〜っと曇りマークしか使えない状況での試写です。
試写
FUJICOLOR SuperG
意外な程っていうと失礼ですが、いい感じで写ってます。

● Back