Last Update 08-JAN-2005
アグファ SILETTE LK sensor
SiletteLK sensor
Agfa Silette LK sensor


またまた借り物です。
オプティマではなくジレッテの赤ポッチ・センサーですね。

チェック
鏡胴こそプラスチック製ですが感じはさほど悪くないです。
セレンの追針式露出計がトップとファインダー内に見えます。
シャッターは 1/30, 1/60, 1/125, 1/300 と B で絞りが F2.8〜F22 です。

このカメラ、面白い機構が2つほど、
まずフィルムの装填
裏蓋を空けるとフィルム装着軸部がポコッと降りてきます。
開けたとこ
またフィルム端は巻上げ側の隙間に入れるだけで装填完了です。
セミオートローディングですね。

続いて巻戻し
巻戻しクランクが見当たりません。
暗室でフィルムを取出して巻戻しか?
巻戻し切替え
実は、これを操作すると巻上げレバーが巻戻し動作に切替る仕組みです。
機構としては複雑になっちゃいそうですが、使い勝手は悪くないですね。


試写
底部に付いた巻上げレバー。
これが左手での操作になりますが、慣れの範疇で特に問題なし。
試写
Fuji NEOPAN 100 ACROS D-76 (1:1)
位置づけとしては普及機だったのでしょうけど、なかなかいい感じです。

● Back