Last Update 25-DEC-2004
ロモ スメナSL
SMENA SL
LOMO SMENA SL


彩織さんからの借り物です。

チェック
スメ8 に似ていますが色々と相違点があります。
1番の違いは何といっても使用フィルムの違い。
ラピッド
厳密に言えばフィルム自体は同じですけどね、ラピッド・システム。
スメナにラピッド・システムなんて有ったんですね〜
お天気マーク
他にもレバー式巻上げだとか、お天気マークの位置等の違いも有り。
レバー巻上げのおかげがセルフコッキングになってるのは良いですね。
ちなみに T-43 レンズは同じかな。


使ってみる
ラピッド・システムはパトローネからパトローネにフィルムを移動させます。
専用パトローネは軸無しでフィルムを巻取るのではなく、押込んでいきます。
この構造上どうしても撮影枚数は少なくなってしまいます。
という訳で 12枚撮りでいっぱいいっぱいです。
試写
Fuji Neopan 100 ACROS D-76 (1:1)
ちなみにフィルム端はこんな感じになっていた様です。
カット
今回は手持ちの物と、借りてる物を使用したのはいいけれど…
どうにも受け側が引っかかって詰まっちゃいます。
という事で結局受け側なしで使っちゃてます。
が、それでもやっぱり引っかかる、このカメラ大丈夫かな (^^;

● Back