Last Update 11-FEB-2004
CAPITAL MX-II
CAPITAL MX-II
CAPITAL MX-II


120 トイカメラシリーズもひと段落して今回は 135 トイカメラです。

チェック
外観は総プラスティックですが意外にしっかり感がります。
ふと気が付いたのですが、このカメラ見たことがあります。
名前こそ違って Welica っていうカメラだったと思いますがそれと同じ外観です。

どうやら色々な名前で出回っているカメラのようですね。
京都にいるときゃシノブ〜と呼ばれたの〜、神戸じゃ〜
てな感じで今回は CAPITAL MX-II の名前で出ています。
湾曲
1枚玉レンズのカメラ特有のフィルムレール湾曲があります。
なかなか期待させてくれます (笑)


スペック
シャッター速度は不明ですが Welica は 1/125 という記述を見たことあるような…
絞りは f6, f8, f11, f16 の4段設定できます。
ちなみに絞りは AutoMagic のような形状の板が移動して設定されます。
ホットシューも付いてますが、使われることがあるのだろうか?

それから、このカメラの最大の特徴はこれでしょう。
AFF SYTEM
AUTO FIX FOCUS 略して AFF
って固定焦点じゃん (笑)
こんなところで笑わせてどうするって感じですね。


使ってみる
意外にしっかりしてるし、絞りも4段あるので普通のカメラとして使えそう。
試写
Kodak TRI-X D-76 (1:1)
思ったよりもシャープですね。
ちょっとびっくり。

● Back