Last Update 04-FEB-2004
ダイアナ
DIANA
DIANA


彩織さまからの預かり物シリーズです。
トイカメ界の王様 HOLGA 120S に続くのは、トイカメ界の女王 DIANA です。
詳細は良く知らないのですが HLOGA の前身になるのかな?
オークションなどでとんでもない値段で取引されていた事もあるカメラだとか。

早速チェック
HOLGA 同様 120 フィルムを使用するカメラです。
そこはかとなく気品漂う風貌が女王と呼ばれる所以か (笑)
ちなみに、このカメラ王室の陰謀によって発売禁止に <-- 違う!
裏蓋
裏蓋は HOLGA と異なり Pen の様に下に引っこ抜くタイプですね。


スペック
シャッター速度は… うーん、不明です。
絞りの方は HOLGA と異なり3段階 「晴れ」「薄日」「曇り」 の設定ができます。
f8 単球レンズは前玉回転式 (全群回転式とも言う (笑)) でピント調整可能です。
3段階の絞りが付いたことで HOLGA よりも高機能と言えるでしょうか?
レンズ周り
ちなみにボディーは、あの HOLGA よりも更に軽量な印象を受けます。


使ってみる
HOLGA 同様フィルム選定で悩みますが、こちらは絞り付きなのでなんとかなります。
いかにもエバーレディーといったビヨ〜ンという感覚のレリーズが気持ち良いですね。

狙った被写体をえぐり込むように撃つべし、撃つべし!
とか調子に乗ってると多重露光をやっちゃうので要注意ね。
試写
Fuji NEOPAN 400 PRESTO D-76 (1:1)
不思議なサイズで現像が上がってきました。
一見 6x4.5 なのですが 6 の方がカットされて 4.5x4.5 のような感じです。
4.5x4.5 になっても周辺は凄い事になったままですが (^^;

● Back