Last Update 17-JAN-2004
バイエル バイレッテVSN2
beirette vsn2
beirette vsn2

おことわり
以下はあくまでも聞きかじりの素人仕事です。
はっきり言って、たまたま動いてラッキーだったというレベルです。
間違っても高価なお手持ちのカメラで真似などしないように...

彩織さまからの預かり物シリーズです。
バイレッテ vsn2。
vsn のトップとボトムもプラスチック化された後継機ですかね。

検証
フィルム室内のスプロケットを回しながら動作検証するもシャッターは切れず。
その他は特に不具合はなさそうです。

まずは前からかな。
ということで前玉のレンズ位置をチェックしてから1枚目のレンズを外す。
さらに2枚目のレンズを外す。
するとシャッター羽根にアクセスできます。
ところがここで何もしていないのにシャッターが無事動き出す。

外したところ
なんだか良く判らないけど動いたからよしとしておこう <-- いい加減
あとはメモした位置にレンズを戻して完了です。


情報
Beirette vsn2
レンズ  :Meritar 2.8 / 45
シャッター:PRIOMAT (B,30,60,125)
絞り   :2.8-22
ちなみに底の部分には CARL ZEISS JENA と書かれていますね。


使ってみる
使い勝手などは Vsn と全く一緒かな。
特に縦位置での手ブレに注意しないと駄目な部分も共通ですね。
試写
Kodak PLUS-X D-76 (1:1)
お散歩カメラとしてはなかなか楽しめるかも。

コマ枠部にうっすらと白い部分が見えるコマがちょこちょこありますね。
なんとなくアパーチャー部に内面反射があるような気がします。


● Back