Last Update 12-JAN-2004
バイエル バイレッテVSN
beirette vsn
beirette vsn

おことわり
以下はあくまでも聞きかじりの素人仕事です。
はっきり言って、たまたま動いてラッキーだったというレベルです。
間違っても高価なお手持ちのカメラで真似などしないように...

またもや彩織さまからの預かり物です。
バイレッテ (ベイレッテ?) vsn です。
旧東ドイツ製のカメラですね。

状態
巻上げレバーがポロリと取れていて上手くくっつきません。
チャージ不要のエバーレディーシャッターはちゃんと動いているのですが。

早速トップカバーを開けようとするものの…
巻戻しクランクが外れません。
順方向、逆方向いずれに力を掛けても全く駄目。
強度のないプラスチックなので力技にでると結果は容易に想像ができます。
しかし、それ以外に方法は見当たらない。
という訳でちょっと強めに回してみると、予想通り折れちゃいました (涙)
Open
巻戻しクランクの正しい外し方どなたかご存知ないですか。
トップカバーを開けてびっくり。
ビヨ〜ン
中では伸びきったバネが数本絡みついた状態でした。


考える
伸びきったバネをカットし元の位置を想像しながら掛け直す。
どうも1本ネジが足りないので手持ちのネジも追加しなんとか復活。
ちなみに巻上げレバーは外す必要がないのですねこれ。
トップカバーとセットになって外れる仕組みになっていました。

問題の巻戻しクランクはエポキシでくっ付けちゃいました。
この後は元通りに組み直してなんとか形になる。

Beirette vsn
レンズ  :Meritar 2.8 / 45
シャッター:PRIOMAT (B,30,60,125)
絞り   :2.8-22
カメラから読み取れる情報はこれぐらいですかね。


使ってみる
エバーレディーシャッターですが色々と連携があります。
フィルムが入ってない時は内部のスプロケットを手で回して動作検証です。
ちなみにフィルムカウンターは裏蓋開閉とは連携していません。
巻戻しクランクを上に引き上げる事によってリセットされます。
試写
Kodak PLUS-X D-76 (1:1)
現像があがってびっくり!
コマ間隔がてんでばらばらです。
最初の数コマは数ミリ単位で重なって、それ以降は 1cm 近く開いてます。
果たしてフィルムの装填方法などで改善できるものなのか。

● Back