Last Update 15-NOV-2003
ミノルタ ハイマチック9
Hi-Matic 9
minolta Hi-Matic9

おことわり
以下はあくまでも聞きかじりの素人仕事です。
はっきり言って、たまたま動いてラッキーだったというレベルです。
間違っても高価なお手持ちのカメラで真似などしないように...

ジャンク籠で発見、ハイマチック9。
ハイマチック7s とほぼ同じみたいだから良いや、と一旦帰宅。
それでも、やっぱり気になって数日後に購入 (^^;


状態確認
外観は汚れてるけど問題なし。
電池を入れてみるとオート動作も問題なし。
レンズも特に問題なし。
なんでジャンクだったか不明だけど、文句を言うことじゃないのでまっ良いか。

7s との違いってなんだろう。
レンズが ROKKOR-PF 45mm F1.7 と 7s の F1.8 より 0.1 ほど明るくなってます。
あとはフラッシュマチック機能とバッテリーチェック機能が付いたぐらいかな?
7 から 9 に1段飛ばしてネーミングする程の劇的な進化はないですね。

バッテリーチェックは鏡胴部にある緑の点3つを揃えます。
こうするとファインダ内指針がマークの部分まで振れるようになっています。
ウチの個体はここの接触がちょっと悪いみたいだけど実害は無いので触ってません。


ファインダー
トップは普通に開くのでファインダーの掃除を実施。
上から見た図
クリーナーで拭き拭き。
あとはへたりきってポロポロになったモルトを張り替えて作業終了。


使ってみる
フラッシュマチックが付いてもストロボ撮影しないから使用感は 7s と全く一緒ですね。
試写
ILFORD PAN F Plus XTOL (1:1)
う〜ん、やっぱりこのシリーズ好き。

● Back