Last Update 04-OCT-2003
ミノルタ SR-1s
SR-1s
Minolta SR-1s

おことわり
以下はあくまでも聞きかじりの素人仕事です。
はっきり言って、たまたま動いてラッキーだったというレベルです。
間違っても高価なお手持ちのカメラで真似などしないように...

SR-1s を発見、SR-1 が調子を崩しているのでつい手元に (笑)
MC ROKKOR-PF 1:1.7 f=55mm もセットで確保。

SR-1 との違いは 1/1000 とミラーアップが追加になった事ぐらいでしょうか?


状態
多少くたびれてギクシャクする時もありますが特に問題は無いようです。
とりあえず駄目になったモルト類の交換と磨きこみで使えるようになりました。
清掃中
1眼レフではプリズムを固定するパーツとの隙間にモルトが使われる事がよくあります。
しかし、それが原因となってプリズムの腐食を起こしている物を間々見かけます。
このカメラではなんとモルトでわなくコルク片 (多分) が使われていました。
こういう物をみるとミノルタというメーカーがますます好きになっちゃいます。


レンズ
同時に確保したレンズですが SR-1 と違い標準が MC ROKKOR になったようです。
という訳で MC 爪が付いています。
MC爪
左が AUTO ROKKOR, 右が MC ROKKOR になります。
ちなみに SR-1s に露出計は付いてないので絞り値をボディーに伝える爪は不要です。
(外付け露出計では使用したのかも)


レンズその2
なぜか MD ROKKOR 1:2.0 f=45mm も手元に。
MD ROKKOR では先の MC 爪に更に爪が1本追加されています。
最大絞りをボディーに伝えるための爪らしいのですがこれが SR-1s では問題になります。
この爪がマウント部のネジに干渉してしまうのです。
という訳でネジを交換してみました。
ありあわせネジ
鍍金のマイナスネジがあれば良いのですが手元にちょうど良い物が見当たらなかった。
ちょっと格好悪いですがこれで MD ROKKOR も使用できます。


使ってみる
マニュアルカメラなので使う側さえちゃんとしていれば全く問題なく使用できます。
ちょっとだけ大きいですが良いですねこのカメラ。
でか水車
Lens: MC ROKKOR-PF 1:1.7 f=55mm
ILFORD PAN F Plus D-76 (1:1)
使っているとやはりワイド側が欲しくなっちゃうのはいつものことか。

● Back