Last Update 27-SEP-2003
フジカ ハーフ
Fujica Half
Fujica Half

おことわり
以下はあくまでも聞きかじりの素人仕事です。
はっきり言って、たまたま動いてラッキーだったというレベルです。
間違っても高価なお手持ちのカメラで真似などしないように...

何気なく籠の中に転がしてありました。
結構綺麗なのに何故ジャンクなんだろう?

チェック
ファインダーを覗いても指針が振れません。
これで駄目と判断されたのかな?
実は、このカメラシャッター押さないとファインダー内の指針は動かないんだけど。
チェックしてみると明暗に応じてちゃんと絞り等も変動しています。
巻戻しの外周に配置されたセルフタイマーも豪快な音を響かせて動作します。

気になるのはボロボロのモルトと埃だらけのファインダーぐらいですかね。


ファインダー
モナカ構造のカメラです。
ライトコンパクトS によく似てます。
内部
パコッと開けてファインダーをふきふきして、作業終了。

露出計指針の動きが渋かったのでついでに確認してみる。
原因は指針が横の部品に擦れていただけでした。
ピンセットで微調整してこれも無事復活。


使ってみる
触ってて気が付いたんだけどマニュアルも使えるのねこのカメラ。
絞りの AUTO を外すと鏡胴下部のシャッター速度が任意に設定できます。
いいじゃないですか、これ。
試写
Fuji Neopan 100 ACROS D-76 (1:1)
大きさなのか、形状なのか妙に手にしっくり馴染みますねこのカメラ。

● Back