ERNIE BALL / MUSIC MAN
AXIS EX PINK

 
ギター屋さん、ちゃんとしようよ
  
 スーパー・キルトなMM−EVHをきれいな身体で残してやりたいと思い以前から手頃なAXIS EXをその代わりとして探していた。MM−EVHならかなりのレア・カラーとなるがAXIS EXにはザラにあるPINKである。
 大阪のショップのWEBで見つけ10万円弱とありがちな価格のものであったが、ネックはそこそこ汚れているもののTOPに目立つキズは無く1ピースのきれいな3Dキルトであるとの楽器屋の弁で購入に踏み切った。
 ちょうどお盆休みと重なり楽器屋が指定した着日より3日遅れて配達され、着いたこいつを見て驚いた。TOPに塗装ハゲのある打痕が3ヶ所あるのをはじめ全体に無数のキズが、そしてFRTの後ろにはメンテナンス時につけたと思われる明らかに目立つ傷がボルトの数だけある。

 −お〜い目立つキズが無いって言ってたじゃないか〜。−  おまけにアームを固定するネジまで無い始末である。 TEL&MAILでの話によるとどうやら業界経験の無い(浅い?)お金持ち(たぶん)が最近始めたショップのようで、中古楽器に対する知識は余りない様子。目立つキズが無いっていうのはYオークション出品者並みの評価だったのだろうねきっと・・・(悲)。最近この手の素人ショップ、脱サラショップに出くわすことがたびたびある。メンテナンスはおろか楽器の状態さえ正しく伝えられない(伝えようとしない)店が増えているので皆さんもご用心を。

 通販扱いになるのでキャンセルも可能であっただろうが(その事に言及しないショップがなんと多いことか、たまに言われるととても優良なショップに思えてしまう。)もともと弾き倒すつもりで買ったんだしTOPは1ピースで杢目もそこそこ良いので使ってやることにした。

 肝心のサウンドはMM−EVHには及ばないもののブライトで音の分離の良いなかなかのもの。ネックもMM−EVHとほぼ同じで手に良く馴染む。しかしながら弦がちょっと古くなると途端に音の艶が無くなり、サステインもガクンと落ちる。MM−EVHではあまり気にならなかったのでAXIS EXのみの症状であろうか、やはりMM−EVH程の実力は無いようだ(あたりまえか)。でもこのレベルのギターが10万円なら結構お買い得かも、流通量も多いので杢目もカラーも選べるしね。PUをタップできるように改造すればサウンドのヴァリエーションも広がるし・・・。1本いかがっすか〜。