子育て日記 生後8ヶ月。(3月13日〜4月12日)


3月14日(日)。
ここんところ『人見知り』が始まったように思えます。仕事場にいつも連れて行っているので、知らない人を見たりするのは全然平気なのですが、知らない人に抱かれると泣いてしまいます。これって人見知りですかね?とにかく私に帰りたがって泣くのです。うーん。まぁ成長の通過点だから仕方がないかな?

離乳食1。トマトうどん、野菜スープ、ふのチーズ焼き、バナナヨーグルト。
離乳食2。おかゆ、じゃが芋と野菜のクリーム煮、かぼちゃ、バナナ。



3月23日(火)。
数日前から頑張っていた、シャワー特訓。何とか泣かなくなってきました。結構我慢しているようです。最初にお風呂でしっかり温まってから、洗い場で体と頭を洗って、シャワーで流しても何とか泣かない。これで旅行は大丈夫かなー?心配だなー。

今日の離乳食1。しらすがゆ、野菜コーンスープ、ほうれん草と玉葱のチーズトマト煮、バナナ。
離乳食2。ほうれん草がゆ、野菜味噌汁、ふ入りじゃがミルク。



3月26日(木)。
今日は代休を頂いて旦那と【倉敷チボリ公園】へ行ってきました。旦那様ももちろん休日です。天気はそんなによくなかったんだけどチボリ公園は今、花のフェスティバル(?)らしくて、とってもきれいでした。やはり子供ができると、公園を散歩するのっていいです。初果も大興奮で、充実した一日でした。
ベビーカーをどうしようかと思ったのですが、旦那もいるし、抱っこで歩きました。重たいけど結構平気でした。ベビーカーだと寝ちゃうしねー。

そうそう、チボリ公園でオススメなのは『バームクーヘンの館』です。ここのバームクーヘンは絶品です。オススメ。期間限定で、イチゴ味がありましたが、とっても美味しかったです。

写真。不思議なのですが、公園内に『焼きいも屋』があり、折角なので買って食べてみました。これがとても甘くて美味しいの!!ビックリ。ウマウマとたいらげました。

ちなみに初果さんももうサツマイモは食べれるので、一緒に頂きました(^.^) ちぎって食べさせていたのですが、待ちきれずかぶりついてきたところをパチリ。食べる姿って可愛いですよねー。

今日の離乳食1。おかゆ、しいたけ入り野菜トロトロあん、ほうれん草のカッテージ和え、りんごのすりおろし。離乳食2、ほうれん草とうどんの味噌煮込み、野菜スープ、バナナです。



3月26日(金)。
昨日の雨が嘘のように今日は快晴。あぁこの天気が昨日だったら、チボリ公園はもっと楽しかったのになーとちょっと残念です。まぁしかたないです。次の旦那様の休日の月曜日も、なにやら天気が悪そうで、微妙・・・。つまんないのー。買い物にでも行きますか?
さて、写真は昨日の別ショット。ね、お花がとっても綺麗ですよね?そして初果もかわいーーー。寒いかな?と思って黒のハイソックスをはかせたものですから、なにやら黒うさぎ(笑) 帽子もうさぎさんで、周りの人にかわいーって言われてました。

ああいうメルヘンな公園では、メルヘンな格好をしていても変ではないのが嬉しいですネ。

今日の離乳食1。ささみとブロッコリー入り粥、レバー入り野菜ペースト、りんごとみかんのコンポート、プロセスチーズ。
離乳食2。おかゆ、野菜のクリーム煮、バナナです。

そういえば、フォークに固形な食べ物を刺して持たすと、上手に口へ運んでぱくりと食べるようになりました。すごく時間がかかるので、食事すべてを自分で、というわけにはいきませんが、だいぶ成長したんだなーと感動です。スプーンはまだ無理です。