Diary
 地蔵日記V 2021      No music. no life.バックナンバー地蔵日記V   HOME


●お一人様ディナー  レストラン ビマビ 2021.11.24(wed)

月1回の命の洗濯する日だぜ
朝昼晩と自分の手抜きで粗食ばっかりだと辛い。

キノコ
 
 カンパチとキノコのマリネ カリフラワーのクリームと白みそのソース
 キノコ劇旨っすw 色々なキノコが食感と風味が楽しい★
 なんでこんなに味が構造体のようになっているんだろう。美味し過ぎるぅ

仔羊
 
 アイスランド産骨付き仔羊のロースト
 非常に洗練された仔羊じゃん! あっさりで、夏のジビエのよう
 国によって仔羊が違う食べ物になっている。

小菓子
 
 小菓子とエスプレッソでしめる。宴はお仕舞さ

今日も今日とて美味しいディナーと相成る。
料理が複雑。美味しさが何層にもなっていて次々『美味しいだろ!』と言っている。
有機人参のムース ちょー美味しかった。
モンサンミシェルのムール貝と焼きリゾットもだ!
シェフとマダムに感謝! ごちそうさまでした。ひたすら美味しかったっす★


●KT88 真空管アンプの衣替え  ええ音してます 2021.11.22(mon)

気温が下がってきたのでアンプの真空管を替えた。
暑い時期は出力の小さなやつだった。真空管が熱くなり過ぎゆえ。
KT88という真空管にして多めの電流を流して使ってみる事にした。

1122KT88
 
KT88adjust
 
 コントロールグリッドのバイアスを変更しカソードに80mA流れるようにした。
 KT88はもっと流せるのだが、アンプの電源回路がほぼ限界。
 恐る恐るやったけど、結果オーライ!

KT88AMP8
 

電流多めになってスピーカーが良く鳴る。super cool★★
しまって乾いた中低域、適度な艶っぽさの中音域。

この球KT88に出会えて好かったよー
KT88 GEC(UK)は銘球の一つだと思う。(異論ある方がいる事は百も承知ですて!)
頑丈で使い易く完成度高い!!!


●さすが 亀十のどら焼き  砂肝美味 2021.11.19(fri)

角の八百屋さんにどら焼きもろた。有名どころの浅草亀十のやつ

亀十どら焼き白あん
 
 ふわふわの生地。こーゆーのいっちゃん嫌い! しかも焼きむらもある!
 でもこの生地が予想に反してチョー旨い★ 人気なのがよくわかる。
 白餡じゃなくて、小豆の餡がいいのにぃ

砂肝ネギ塩和え
 
 砂肝ネギ塩和え 作ったさ。日本酒を熱燗にしてみた。大きな過ち▼
 日本酒臭くて全然だめでした。ソルティーなネギ塩と合わない。
 砂肝美味しかったのに


●クロックムッシュ、おはぎ、笹団子 2021.11.13(sat)

横浜まで行ってきた。人が多いですね。土曜日だもんね。
クロックムッシュ/メゾンカイザー
 
 クロックムッシュ ベシャメルソースがいい仕事してまっせ。チーズの焦げた感じnice★
 メゾンカイザーやるやん!

黒米おはぎ & 玉露おはぎ
 
 黒米おはぎ & 玉露おはぎ/仙太郎 黒米おはぎ好き、玉露おはぎ美味しいじゃん★

笹団子
 
 いただいた笹団子。新潟・上越地方のやつらしい。こんな結び方見た事がない。
 地方、家庭によって結び方が違う。昔は各家庭で作っていた。
 子供の頃、こんなんよりデパートのアイスクリームが食べたかった。
 今はこのよもぎ餅が好き★


●おでんが難い  Fig Log 2021.11.5(fri)

またもや、おでんチャレンジ
大根good★ 大根の良さが感じられる。
でもねー 練り物がイマイチ 味が染みてないねん!
こんにゃくも同様味が染みてない!
解決するには別々に煮るしかないのか? 面倒くさ

世の中濃い味化 進んでいるよね。いいの?

Fig Log 初めていただいた。google先生に聞いてみたらイタリアの伝統的食べ物みたい。
Fig Logおでん
 
 フィグ(いちじく)とナッツ類をミックスして熟成させた物らしい。美味しい★
 フィグ(いちじく)をログ(丸太)にしたという まんまのネーミング。
 (写真は丸太状の物をスライスした)

まだまだ知らない食べ物がいっぱいあるね。
イタリア行かんとアカン!


 ▲ この頁の先頭へ   ▲日記バックナンバー  HOME