Diary
 地蔵日記V 2021      No music. no life.バックナンバー地蔵日記V   HOME


●俺のおでん 餌やねん  2021.9.30(thu)

まずい。心がこもってない。
俺のおでんまずい
 

●一昨日からの続き アオリイカのエサ炒め いただきました  2021.9.27(mon)

料理のスキルない。レパートリー貧弱。よって、餌と化している。
もう少しちゃんと料理しろ!

アオリイカ炒め
 
ゲソと軟骨のところとセロリを炒めました。ニンニクの香りをうつしたオリーブオイルで
ひどい料理であるがこんなんが美味しい。
火を入れ過ぎなければやわらかく食べやすい。
火を入れると旨みが増す。苦いセロリが引き立ててくれる。

まだ少し残っているが冷凍した。
冷凍してもおいしいからいいよね。
今年もアオリイカ食べられた★
毎年送ってくれる友に感謝


●昨日の続き イカ墨パスタ いただきました  2021.9.26(sun)

ゲソと軟骨のところと大きな墨袋4ケ使いました。
墨の甘さがいい。見た目より優しい味わい。

イカ墨パスタ
 
今日の続きは また明日 知らんけど(笑)


●アオリイカ いただきました  2021.9.25(sat)

取り急ぎ刺身にて
アオリイカ
 
明日はイカ墨パスタです。


●モンサンミッシェル産ムール貝 レストラン ビマビ  2021.9.22(wed)

take out で夕ご飯
モンサンミッシェルのムール貝
 
ビマビさんの自信作
『モンサンミッシェル産ムール貝とバターナッツかぼちゃのリゾット』美味しー★
ムール貝の香り美味、味の濃いムール貝とナッツのような風味のバターナッツかぼちゃが好相性
ワインなしにはいただけません! 今日はロゼワインを少し

『キッシュロレーヌ』安定の美味しさ★
カップデザート『いちじくと黒糖のパンナコッタ』Merci madame★
ごちそうさまでしたぁ


●栗きんとんいただきます   2021.9.20(mon)

9月1日売り出す恵那寿やさんの栗きんとんが届きました。
相変わらずの美味しさだが、どこかちょっと違う。
栗そのまんまでなく今年は少しだけ水分多めなような気がする。
渋皮の味わいが感じられる。
農作物だから毎年微妙に違うんだろうしね。

栗きんとん
 
 岐阜県恵那市 恵那寿やさんの栗きんとん ここのが一番好き
 栗と砂糖だけなのでシンプル。より難しいよね。
 栗の状態が変わっても毎年同じ味わいにする必要あるし

お題と写真 関係なしです。
南瓜煮つけ
 
 ホクホクにならん。難い


●今年も巨峰いただきました   2021.9.13(mon)

昨年に引き続きあまり良くないです。
収穫前の長雨かな。
2年連続だとちと心配です。
昨年も長雨だったと記憶している。

巨峰
 
巨峰
 
 いつもはもっと黒っぽい。

今年のフランスのワイン用のぶどうもダメのようです。
生産量は過去最低、遅霜や病害らしいです。
ここ数年いい年が少ないようです。
小規模生産者は特に大変だよね。
農作物はこれがあるからね。
地球温暖化も深刻だし。


●NINE ELEVEN    2021.9.11(sat)

20年前の今日、ニューヨーク好きに電話して泣いていた。
ワールドトレードセンターにボーイング767機が突き刺さっているTV映像が流れていた。
あり得ない!

その1年前の2000年9月、ワールドトレードセンターへミュージカルの半額チケットを買いに行った。
90年代も何度か買いに行った。

NINE ELEVEN
 
 今年も911がやってきた。


●金メダルぅ〜 金メダルー 金メダルー うっせいぜ!  2021.9.7(tue)

『銀メダル以上、確定!』、『金メダル!』 メダル大好きだね。
メダルメダル言い過ぎっしょ、メディアさん。

浪花節なんだよ。競技内容より、メダル。4位も評価して欲しい。

TOKYO2020Ticket
 
 意味ないチケットが届いた。
 こんな無観客チケット要らん!

僕は現場で選手の躍動が見たかった。
国旗をつけて戦う選手の頑張りを

蒸し暑い日本で時期をずらす事も考えもしない。
それが日本の『お も て な し !』かよ。

選手は大変だったね。
1年延期により代表選考やり直ししなかった競技もある。
だから、今年本当にいい状態の選手が出られないなどあったと思う。
今年調子を落としていた選手が多かったような気がします。

ボランティア、大会スタッフ、選手の皆さんご苦労様でした。
いいパフォーマンスだったら、それでいいんだよ。


 ▲ この頁の先頭へ   ▲日記バックナンバー  HOME