Diary
 地蔵日記V 2020      No music. no life.バックナンバー地蔵日記V   HOME


●大掃除と寒波 きてますね 2020.12.30 wed

ウォーキングのつもりでしたが、寒いっすw
気温4.7度/北北西の風・風速8m/秒 体感は氷点下になりそ 無理
お風呂しますわ

シロッコファン
 
 シロッコファン掃除 疲れた〜
 1年に1回じゃなく、半年に1回くらいしたほうが絶対にいい! #やれよ
 換気扇フードカバーの見えない所にこってり油の塊がある。ぎゃー てなぐらいある。

冷蔵庫の中身を出して、冷蔵庫内をきれいにアルコール拭きしたい! 毎年思う。
思うだけ #やれよ
明日はお風呂の天井や壁、棚をきれいにして終わりにします。


●いつもの煮豚 2020年も終わりですね 2020.12.29 tue

今日横浜のデパート行きました。
とらやさんすっごく並んでいました。人気なんですね。

煮豚
 
 今日は少し温度低くしてじっくり煮ました。多分95℃くらい。
 いい感じに出来ました。
 次は80℃くらいにしてコンフィにします。

肩ロースで少し脂多め。1時間くらい茹でたので脂はかなり流れました。
甘い煮豚になりました。

明日から寒くなり雨も降る様ですね。
やる事いっぱいあるし、大掃除も残っています。
頑張りまっすw


●Merry Christmas ! もうクリスマス 2020.12.25 fri

全くクリマスとは無縁。
殺伐としているかと思えばさほどでもない。

チャする
 
 チャしませんか チャしました。

森永珈琲キャラメル
 
 いわゆるクリスマスプレゼント つぅやつですか?
 『風味絶佳』nice copy!!

メッセージをいただいた。
美人女子からのお誘いに断る術なし。お座敷がかかれば喜んで〜
たわいもない話しに終始。それが一番いいね! しらんけど


●念願の障子張替え 大掃除の一環 2020.12.20 sun

ひどい状態で放置してた障子を張替える。上手くいかん!

障子張替え
 
 2枚目はなんとか張れた★

6年前くらいに張替えたままだった。
あの時もひどい張替えだった。
もう忘れているから1枚目はひどい!!! しわしわの障子紙の端は蛇行してるw

加えて風呂場でシャワーたっぷりかけて古い障子紙はがしたもんだから
木(フレーム)がたわんでしまい、取付できなくなった。
木が乾燥するまで待たないといけない。ふぅ〜

障子を張替えるのだから、掃除機して畳拭いて窓拭き、そしてカーテン洗濯
疲れたぁ〜 なんか背筋が痛い。なんでやねん!

明日はLDKの窓拭きとカーテン洗濯、フローリング カラ拭きだね。
頑張ったじそーに愛の手を!(切に)知らんけど(笑)


●報告:エゾ鹿にエルミタージュ ルージュを レストラン ビマビ 2020.12.15 tue

いただいて参りました。ブラボーでございました。

エルミタージュ ルージュ
 
 きれいな色★ E.ギガルの エルミタージュ ルージュ2009

エゾ鹿
 
 蝦夷鹿シンタマのロースト ソースポワブラード
 スパイシーなソースをまとった蝦夷鹿のシンタマが素晴らしー
 シンタマ:希少部位らしい。内モモ付け根部分にある赤身。やわらかく癖なく旨い。

エミルタージュ ルージュは、席についた時には既に抜栓してあった。
見慣れたピノノワールと違って深みのあるきれいなルビー色
旨みたっぷりの果実味。タンニンなめらか。まだまだ熟成余地あり。

メインの蝦夷鹿がサーブされた頃には、空気にふれこなれている。
シンタマのしっかりした味わいとスパイシーなソース★
エルミタージュ ルージュの果実味とスパイシーさが絶妙にマリアージュする。
いやいや美味しー★★
マリアージュの妙。至福

10月にいただいた雷鳥と村名ジュヴレ・シャンベルタンのマリアージュも良かったが
今回のマリアージュも素晴らしい。
悪い遊びを覚えてしまった。

シェフとマダムに感謝。ついつい長居してしまいました。
ごちそうさまでした。


●エゾ鹿にエルミタージュ ルージュを  2020.12.13 sun

メニュー『蝦夷鹿シンタマのロースト ソースポワブラード』
これを見て、きっと合うんじゃないか? マリアージュが気になるw〜
でも、料理がいつも繊細だからこのワインに負けてしまうかな?
シェフに聞いてみたら『大丈夫じゃない!』とか★★

エルミタージュ ルージュ
 
 E.ギガルの エルミタージュ ルージュ2009

もう、これはマリアージュを楽しむ事となる。
ちょー楽しみっすw

というわけで、本日持込みさせていただきました。


●シュトーレン & ラ・フランス 美人さんから 2020.12.11 fri

美人さんを呼びつけて(マジかー?)、もとい! 呼びつけられて(笑)
どっちでもエエがなぁ
ほんとはランチ予定でしたが、状況を鑑みやめました。チーン!

シュトーレン & ラ・フランス
 
 ラ・フランス デカっ! 普通のサイズより2.5倍かな?
 ちゃんとした奴です。美味しかったー★

シュトーレン
 
 プチプチの食感はフィグかな? リキュール漬けにしたドライフルーツ美味★
 素朴なお菓子ですね。

駅の改札をはさんで10分くらい話ししました。
人とオフラインで会うというのがやっぱりいいですね。
たとえマスク越しでも
Hugできたらもっといいのに
なんか世の中変わり過ぎですね。


●葉物野菜が安い 嬉しいっちゃ嬉しいけど 2020.12.6 sun

毎朝ルッコラ食べてる。
いつも98円(税抜)、最近68円になり、ついに10円 いいんですか!!
そー言えば白菜などもめっちゃ安い。
こんなに安いと生産者も大変ですよね。

ルッコラ
 
 これは草な感じで美味しい★
 スーパーで買うと”お野菜”みたいで美味しくない! 上品過ぎるからね

天候に恵まれ生産量増え、台風被害がほとんどなかったそうです。
加えて、飲食店が普段の営業できなくて行き場に困ったそうです。

最近、鳥インフルエンザで何万羽も処分したとか。
世界は疫病に苦しんでいる。
スーパーには人がいっぱい。
僕にはわかりません。


 ▲ この頁の先頭へ   ▲日記バックナンバー  HOME