Diary
 地蔵日記V 2020      No music. no life.バックナンバー地蔵日記V   HOME


●Rosso Nero ベンケイカニ情報  2020.7.30 thu

この時期、恒例のベンケイカニ(近くの一級河川)情報です。
#なんも役に立たない情報
今回アカベンケイカニの写真が撮れました。

アカベンケイガニ
 
0730クロベンケイガニ
 
ベンケイガニ
 
 僕の情報により勇んで捕まえに行かれたようです。
 む〜 どろどろになったようですね。一匹も捕まえられずに

次回は釣るそうです! ガンバってください♪


●FUJIFILM X-T4 試撮会 行ってきました 2020.7.24 fri

FUJIFILM のフラッグシップとも言うべきカメラを3時間貸してくれる
イベント(試撮会)に誘われました。
美人で買い気配の女子から誘われたら断る男はいない(笑)
はい、喜んで〜 3回 回ってワン!

FUJIFILM
 
操作説明
 
 FUJIFILM X-T4 + XF35mmF1.4 R 扱い方を教えてもらう

AYA
 
 僕はのんびり〜 買い気配女子は夢中で撮っている。
 [キャノン EOS 7DmkU+EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM で撮影]

いいカメラである。よく出来ている。欲しくなるのはわかる。
僕は用心棒(笑)カメラに詳しいのでついてきて欲しい! そんな感じですわ
パンデミック第2波?恐かったけど、少しのんびり〜楽し〜★

弁当でも作って一緒に食べるとかしたら楽しいかな
いやいやこの時期食中毒恐いしね。まして今この時期 接近は禁物。
カメラ返却したら速攻帰ってきました。つまんねぇ〜 よしよし(笑)


●一人でディナー 横浜一軒家レストラン ビマビ 2020.7.21 tue

雨降り続いてますね。野菜が高い。
懐具合に関係なくおいしい物が食べたくなります。

パプリカのムース
 
 赤パプリカのムース、ホタテガイのポアレと
 赤パプリカのムース 優しく味わい深い★
 美味しいシャンパーニュといただきたい!
 ブラン・ド・ブランのイニシャルとか
 と言いつつもブルゴーニュ ピノノワールをいただく(笑)

イワシのコンフィ
 
 イワシのコンフィとズッキーニのタリアテッレ 緑のガスパチョに浮かべて
 好きな物がふんだんに使われまずいわけがない。
 緑のガスパチョも美味しー

天使エビのサラダ
 
 天使エビのサラダ仕立て トリュフのヴィネグレット トウモロコシのクリーム
 ヴィネグレット美味★ フランス料理やの〜

肝心の『ウナギとフォアグラのメダイヨン 茄子のフォンダンと』撮り忘れた!
なんでやねん。ちょー美味しかったのに〜 悔しいっすw
『フランス産鴨ムネ肉のロースト オレンジのソース』これは絶品でした。

デザート『ウーロン茶のパンナコッタとマンゴーのマリネ アンズのソルベと』
美味しかったですw それぞれが主張しバランスが素晴らしい。
料理です。もはやデザートではないですね。

お腹いっぱいになりました。幸せでした。
シェフとマダムと心置きなくお話しさせていただきました。
楽しかった〜 遅くまですいませんでした。


●ワクワク〜 レンズ買った〜 インソールも〜 2020.7.19 sun

ちょー久しぶりにレンズ買った。パンケーキやけどね。
ウォーキングシューズのインソールもね。早速使ってみる〜 ちょー楽しみ!

パンケーキ
 
 単焦点、38mm(35mm換算)、手振れ補正なし。
 写真上手になれるかな(笑)

ニューバランスのインソール
 
 お気に入りニューバランス1400のインソール

まずは、使いこき倒しまするw



●ズッキーニはお好きでしょうか   2020.7.11 sat

今日はズッキーニを買って食べました。

ズッキーニサラダ
 
ズッキーニサラダ
 
 生のズッキーニを食べるサラダ
 パルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりかけていただきます☆


以前作った焼きズッキーニ★
0711焼きズッキーニ
 
 シンプルで美味。焼いて塩こしょうふる。美味
 オリーブオイルをまわしかけるとさらに美味
 写真はミントを少し添えてみました。ちょっとー いい感じ。
 ミントでなくイタリアンパセリや好きなドライハーブでもいいです。

ズッキーニは太くないのが断然美味★★


●俺のニューバランス 1400 らぶ    2020.7.9 thu

昨夜結構な雨の中、帽子かぶってウォーキング
ずぶ濡れ。
今日は朝から帽子とシューズを洗う。

NewBalance1400洗濯物
 
 2年間僕のウォーキングを支えてくれたNew Balance 1400 USA製
 痛みが激しい。ソールは替えよう。あと1年くらいはもって欲しい。
 雑なところはあるが、ちゃんとした造り。染め最悪で色落ち激しい。

2年半前いただいた。凄く高い!
これ履いたらウォーキングには他のニューバランス履けない。


●雨の日 洗濯物ウザい    2020.7.6 mon

母屋を取られてもらい水みたいな
外に干せない。リビングで洗濯物ひろげる。
エアコン25℃設定除湿運転。寒い!和室に逃げる。

熊本では雨がひどい事になってるようですね。
新型コロナ感染もあるし、踏んだり蹴ったりですね。

洗濯物
 
 部屋暗いし寒い

除湿機欲しい。もしくはエアコンもう一台欲しい。
コーヒーでも淹れてのんびり行きましょう。


●ミントティー作り    2020.7.5 sun

朝からミントティー作り。
本来ならばスペアミントとレモンバームですがレモンバームが入手困難。
その代わりにローズマリーを使いました。
入手しやすいし。庭に植えている方も多いですね(虫よけ?)

ミントティー
 
ミントティー
 
一煎と二煎 いっぱいできました。
蒸し暑い日に冷たいのをいただきます★

実は2日前にスペアミントとフェンネルシードで作ってみました。
温かいのは”別に▼”でしたが、本日冷たくしたのを飲んでみたら
やわらかく甘い感じもあり、これもいいかも!


●クロックムッシュとブリ    2020.7.1 wed

ちょー久しぶりに横浜まで
人出は普段よりちと少ない感じ
でも恐いので早々に退散してきました。

メゾンカイザーのクロックムッシュ
 
 メゾンカイザーのクロックムッシュが変わりました。美味しい!
 パンとベシャメルソースが素晴らしい。チーズの焼け具合いい★

美味しそうな真鯛売ってた。1,500円一人では贅沢過ぎるのでパス。
チーズはちょっと手が出ない。旬のシェーブル(山羊乳のチーズ)少ない!
水羊羹買ってきたけど、まあまあかな

ブリ塩焼き?
 
 ブリの塩焼き と呼んでいいものか? 和洋折衷的な...
 養殖物・近所のスーパーで買ってきた。養殖物は抵抗を覚える。
 塩ふってついでにドライハーブをパラリ。心配したが意外や美味★
 フェンネル・シードを使ってみた。魚の臭い消しです。


 ▲ この頁の先頭へ   ▲日記バックナンバー  HOME