Diary
 地蔵日記V 2020      No music. no life.バックナンバー地蔵日記V   HOME


●真空管アンプの衣替え  6CA7(松下)へ  2020.5.31 sun

今年の夏は暑いのでしょうか。 暑いに決まっていますよね。
発熱量の小さな真空管に載せ替えました。

6CA7 vs KT88
 
 左:6CA7(松下) 右:KT88(GEC UK) 大きさが違いますね。

  6CA7 調整中
 
 6CA7のバイアスを調整してプレート電流を65mAにします。
 時間が経つにつれてプレート電流がずれてきます。また、調整。
 1〜2時間くらいすると安定してきます。

6CA7実測値
 
 なるべく電流多めにしました。それでも80%動作です。

いかにも日本人が作ったという感じの音です。端正というか。
ボリューム上げると結構ご機嫌です。
秋になって気温が下がったらどの真空管にしましょう。しっとりしたやつにですね。


●ラタトゥイユ作ってます   2020.5.30 sat

野菜の色合いで元気になりますよね。
ちょっと失敗しました。玉ねぎ
ちゃんと用意してあったのですが、入れ忘れ。
慌てふためいてしまいました(笑)
一応対策を講じました。さて、お味はどうでしょう!

ラタトゥイユ
 
 普通の緑のピーマンとミニトマト入れちゃいました。
 僕のはカポナータかもしれません。

ラタトゥイユ 一晩寝かせて明日いただきます。
作っていてガスパチョ食べたくなりました。


●マンションのびわ   2020.5.26 tue

けなげに育っています。
再来週あたり収穫ですね〜

マンションのびわ
 

赤いドットのマスク人気★
チョット あんた そのマスクどこで買うたん?
ナンボ やった?
ここは大阪か? 道端でおばちゃんに職務質問(笑)された。


●#STAYHOME  zizou's table 2020.5.22 fri

今頃になってマジ気を使っています。
毎日、風呂でマスク手洗いしています。

#STAYHOME
 
ウォーキングは23時から鶴見川沿いでやってます。
すれ違いや追い越しなど10人いないと思います。
マスクはしてません。
ウォーキングしないと体調・気分悪くなります。
あと、室内で腕立て伏せと倒立やってます。

バターが切れたけど、売ってないです。
小麦粉も品薄ですねー みんな引きこもって料理してるんですね。


●おまかせオードブルプレート  ビマビのテイクアウト 2020.5.20 wed

もう楽しみは食べる事のみです。
料理あんまりしないなぁ

オードブルプレート
 
 盛り付け下手っぴやの〜
 タコの赤ワイン煮 美味しい★
 サーモンとホタテ貝のルーロー 下に敷いてあるレンズ豆が美味しい★
 いいアクセント ケイパー風味 アリです!

右上のは『チョコレートタルト』
タルト台香ばしく素晴らしい。
チョコレートも味わい深く余韻が長く続きます。

夜ワインと共にと思ってたけど、家に着いてすぐいただきました。
白ワインはロワールのソービニヨンブラン
酔っぱらってシエスタ。幸せやの〜
ごちそうさまでした♪


●買っちまった  ワイン 2020.5.19 tue

ひきこもりなのでお金使わない。
心のゆるみだな。

ルフレーブ
 
ピュセル
 
 ピュリニー・モンラッシェ ピュセル 2010 / ドメーヌ・ルフレーブ

もうすぐ10年経つ、飲み頃に入ってると思う。秋ごろ飲んでみます。
それによって2本目をいつ開けるか決める。3本目も決める。
それが楽しい。

まだ早いとわかっても開けてみる。やっぱり早かった!あと、3年待てば良かった〜
3年後飲んで、いやあと2年かな? その時にはワインがなくなっている。
市場にも出回っていない。あっても高価過ぎて手が出ない。

ピークの時飲めたら最高だ★★
だからできれば3本買いがbetter
金持ちは12本とか買う。1年ごとに開ける。よほどの事がないかぎりピークで飲める。
そしてピーク過ぎ枯れた感じも楽しむ。
羨ま〜♪ 金かかるのー


●みなさま いかがお過ごしでしょうか  僕は元気です。 2020.5.15 fri

Richard Tee
 
 CD中古買いました。 Richard Tee(piano、key board) 大好きでした。
 さだお(渡辺貞夫)さんのコンサートで好きになった。
 若くして亡くなった時はショックでした。
 やっぱりライブがいいですね。もう聴けない。

マスク
 
 散髪行きたいけど恐くていけません。

新型コロナウイルス感染は収束に向かっているのでしょうか
僕はだんだん注意深くなっています。
もう少しひきこもります!

この1週間、緊張感もって生活しております。
資料のチェック依頼2件 こんな大事な物 俺でいいんかい?
以前の動画送って欲しい1件(ハードディスクを探しまくり)


●ビマビ テイクアウトのソーセージ   2020.5.10 sun

ソーセージ
 
 弱火でじっくり焼く。 優しく味わい深いソーセージ★

ズッキーニ
 
 塩こしょう、ミント、そしてオリーブオイル。シンプル?手抜き料理?

かぼちゃ
 
 塩こしょう、オレガノ(ドライハーブ)、そしてオリーブオイル。シンプル?手抜き料理?

最近、料理できません。
ま、いいですけどね。
美味しい物いただけるので満足しています。


●那須高原今牧場チーズ  届いた! 2020.5.7 thu

酪農・チーズ界も大変なようです。どこもかしこも大変ですね。
知り合いのチーズ生産者も在庫が積みあがってFacebookでSOS発信。
義を見てせざるは勇無きなり チーズを格安で送ってもらいました。

今牧場チーズ
 
朝日岳
 
 『朝日岳』山羊乳を使ったフレッシュチーズ。さわやかな酸味がご機嫌です。

茶臼岳
 
 『茶臼岳』熟成チーズ ピュアで山羊乳の甘さ・濃厚さが楽しめます。口どけさわやか。
 『茶臼岳』はJALのファーストクラスで何度も採用されています。

ジョリヴェ
 
 フランス・ロワール地方の白ワイン。まずまずのマリアージュ★

testing
 
 ミントとローズマリー フレッシュハーブを使ったハーブティー
 一煎、二煎、そしてそのミックスをテイスティング

もう食べる事しか楽しみがないです。毎度の事ですが(笑)
チーズとパン、そしてワインがあれば言う事ないですね。

久しぶりに楽しみました。料理も簡単だし言う事ないです。
ありがとう! 頑張ってよ☆ また美味しいチーズ送ってください。


●柏餅 たねや   2020.5.6 wed

電車乗って買いに行く方が安いのですがネットで買いました。

カバテッリ
 
ハーブティー
 
 こし餡(手前)、みそ餡(左奥)、赤米を使った粒餡(右)
 柏の葉の香り、皮の食感がとてもいい。餡が穏やかで安心の甘さ
 和菓子って凄いなぁ★


●カバテッリ & ハーブティー   2020.5.5 tue

先日うった出来の悪いカバテッリをバジルソースでいただきました。
あと、角の八百屋さん スペアミント 1パック 50円買うしかないっすw
ハーブティーにしていただきました。

カバテッリ
 
 カバテッリというより、太目のトロッフィエ(笑)精進しますw
 バジルとすりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノがいい香りです。

0505ハーブティー
 
 ミントだけでは面白くないのでドライのエルブ・ド・プロバンスを
 加えてみました。まずまずかなー


●弁当 & パウンドケーキ ビマビのテイクアウト  2020.5.2 sat

食べる事が楽しみです
なんかもう5月ですね。今日は暑い!
ハーフパンツとTシャツになりました。

ビマビの弁当魚
 
 ビマビの弁当・魚 平目の白みそ焼きです。分厚い平目が美味しい。
 ソービニヨン・ブラン あっ!白ワイン美味しいっすw

キャラメルパウンド
 
 しっとりとしたパウンドケーキ。
 焦がしたキャラメルの余韻が長く続きます★ おいしい

Stay Home. でも家にいないで外出してますね。守れよ!
スーパーマーケットの入り口で戻って来る事度々あります。
一家揃って買い物しなくてもええやろ!
新型コロナウイルスを封じ込めない日本。日本もダメですねぇ


 ▲ この頁の先頭へ   ▲日記バックナンバー  HOME