Diary
 地蔵日記V 2020      No music. no life.バックナンバー地蔵日記V   HOME


●晩ごはん ご近所 レストラン ビマビにて  2020.2.24 mon

赤ワインを持ち込ませていただいた。
ゆっくりじっくり料理とワインを楽しんだ。

さわら
 
 きれいな火入れ。ねっとりとした食感 皮目は香ばしく★ なんともはや美味。
 サワラの白みそ焼き グリーンピースのムースと苺のドレッシングで和えた新玉ねぎのサラダ

CM2005ルーミエ
 
 香り素晴らしい。ミネラリー酸しっかり果実味あり美味しい村名。
 あと5年か10年したらもっともっと美味しいに違いない!
 シャンボール・ミュジニー 2005 ジョルジ・ルーミエ

鴨胸肉ロースト
 
 肉はローストに限る。鴨甘い。黒こしょうが味をひきしめている。
 フランス産鴨ムネ肉のロースト 黒コショウ風味

甘夏のシブースト
 
 聞いてないよ〜 いきなしでびっくりした。誰や俺の誕生日バラした奴は?
 #残念ながらジャスト今日ではない(笑) でもありがとー♪ ウルウルした。
 甘夏のシブースト プラリネクリームとショコラのソルベ

他にもダルマイカを使った料理やウナギの燻製を使った料理 美味しくいただきました。
ワインも美味しくて良かった〜

そーっと食べに行ったんだから、知っててもシラーとしてくれなくっちゃ(笑)
#変な物もらって歳取りたくないけどね。これはいいわ★★
今日は大変美味しく楽しくHappyでした。


●[meiwaku]Please confirm your shipping addres  OMFG!!!  2020.2.24 mon

ネットで注文した商品の送り先を日本語・漢字で書いたもんだから川崎で
荷物がストップしている。
送り先ががめちゃくちゃになっているようだ。

加えて
DHL Express Service(ドイツ) からメールが届いたが、迷惑メールとして認識されている。
そして、英語表記の送り先に変更しようとしたがサイトがブロックされてしまった。

DHL
 
むー
DHLジャパン カスタマーサービスへメール(日本語で)と
DHL本社 へメール(英語で)しました。

米国・イリノイ発送。
ネットで注文の時、日本語で『住所』となっていたので(確か?)、日本語・漢字で書いてしまった。
うかつ・あほですわ。zizou 死ね!


●モンドール・ランチ & モンドール・ディナー  てんてこ舞い  2020.2.21 fri

モンドール
 
 本日の主役 モンドール。(ウォッシュチーズフランス製)
 パンや茹でたじゃが芋、カリフラワー、ブロッコリーなどにモンドールをつけていただきます。

  クラヴァイヨン
 
 ルフレーブのピュリニー・モンラッシェ プルミエ・クリュ クラヴァイヨン 2012
 酸しっかり果実味もあってミネラルもある。色きれいで香り・味 素晴らしいです。

ディナーゲスト
 
 ディナーのゲスト

zizou's table 昼1組、夜1組 初めてちょー大変っす
モンドールメインだからそんなに大変ではないのです。
今回はデザートも作らないし。
しかし、朝の掃除から買い出しから夜終わるまで休む間なし。疲れました。
食器洗って食器を元の位置に戻したのが午前2時。

チーズいいですね。モンドール美味しい★
白ワインも美味しかった。
昼夜楽しかったです。
チーズとワインがあれば楽しいに決まっていますね。


●転ばぬ先の年寄りの冷や水  さもありなん  2020.2.20 thu

怠惰な生活と加齢による肉体の衰え
大昔体操部でした。
今さら鉄棒で車輪やりたいとは思わないですが、も ちっと何とかならんものか。

でー 今年は上半身を鍛えたい。腹筋割ります!(無理ムリ)
少しずつやっています。
アホやから必死こいてやって身体壊す恐れ大!

腕立て伏せ 10回 3セット まだできてませんが頑張っています。
腹筋・背筋鍛えたいのですが恐いっす。背骨に難がある故。
先週から倒立(逆立ち)始めてみました。
これができんのですわ。情けねぇー
しかも恐い。ど した大昔体操部(笑)

今、身体パキパキ。

鉄棒後ろ回り2回連続 背中から落下しました。 2017年1月
後ろ回り2回連続
 
後ろ回り2回連続
 
 2回転目の時、鉄棒から身体が離れてしまい失敗!(恥ずかしいです)


●My Funy Valentine  関係ない生活っすw  2020.2.14 fri

バランセ
 
 ヴァランセ美味しい★ いただいたオレンジワインと

2日前に都内まで出かけました。
マスクが売り切れ続出との事ですが、およそ半分の人はマスクしてませんね。マジすかw
マスクがないなら出かけない。でも、探したらマスクありました。
マスク大嫌いですが、人が多い所に行くので仕方なく!

ついでにチーズ買ってきた次第です。
山羊の無殺菌乳で作ったヴァランセのハーフがあったのでそれをいただいてきました。
濃厚で美味しい★
以上、バレンタインの報告終わります。
#面白くなくてすいませんねー


●能登かき オイル漬け & かきと菜花のリングイネ  2020.2.7 fri

オイル漬け
 
 オイル漬け これがいっちゃん旨い。白ワイン必須★

かきと菜花のリングイネ
 
 オイル漬けは、白ワインとニンニクでかきを蒸します。
 その時の汁を使ったパスタです。これも旨い。

かき美味しいね。
年中あるといいのに。

あと少し残っているので楽しみます。


●能登牡蠣 いただきました!  2020.2.5 wed

能登牡蠣
 
能登牡蠣シャンパン蒸し
 
 シャンパン蒸し 美味しくねっ! もったいない事したね

粒が大きいような気がします。昨年と違います。
レモンがあったので3粒ほど生牡蠣。美味★
明日も楽しみます。

石川県七尾湾でとれた牡蠣を毎年送ってくれます。
ありがとう!


●手打ちパスタ 連弾? さし打ち? しました。  2020.2.3 mon

久しぶりの手打ちパスタです。2人共惨憺たる出来▼ OMG!!!

これからパスタ打ちます!
 
キャベツとレモンのキッシュ
 
 キャベツとレモンのキッシュ

desert
 
 デセールは作りませんでした。
 ゲスト持参 千疋屋さんの洋ナシのタルト(商品名ちょっと怪しい)美味

RMシャンパーニュ J.ラサール プレフェランス・ブリュット[NV]を開けました。
なんかいつもより美味しい★
3年半ほどセラーの中で熟成が進んだ。きっとそうだと思います。(思いたい!)

キッシュとクレソンとマッシュルームサラダ
手打ちオレキエッテ・サーモンクリームソース
メカジキのソテー・サルサヴェルデ(ソース)
デザートはゲスト持参

パスタの出来はさておき、楽しかったです。
話しがあっちゃこっちゃ飛びまくりましたが、ゲストの人間性に迫る事ができたかな。
楽しい事はいつまでも続かない。また、来てね、食べて飲んでいっぱい話そう★


●突然のブルースアレイ 行ってきました。  2020.2.2 sun

午前10時『もし良かったら来る? 』娘からメッセージ。

BulesAley
 
BulesAley
 
 娘です。俺写真超絶下手!

ランチライブ。
130席ほぼ満席。凄いですねぇ〜

トランペット奏者のマイルス・ディビス(米国)が出演した店。
どんな店なのか気になってました。


 ▲ この頁の先頭へ   ▲日記バックナンバー  HOME