Diary
 地蔵日記V 2019      No music. no life.バックナンバー地蔵日記V   HOME


●今年もおしまい  大晦日  2019.12.31 tue

朝、布団干し。毛布にタオルケット洗濯。
ご近所レストラン ビマビさんにお願いしていたお節を引き取りに。
ついでに、お節の写真撮影。

お節
 
お節撮影
 
 フランス料理のお節★★

お節は自分用ではなく、友人へのプレゼント用です。
ついでに町田までお届け。
町田めちゃ混んでいます。いい事ですね。

今夜はウォーキングやめて、お風呂掃除します。
これで、大掃除もおしまい!

来年はちったぁいい年になるでしょうか。
いつも僕のつたない日記をご覧いただきありがとうございます。
また、ここでお会いしましょう。
よいお年を☆彡


●正月の餅  from NIIGATA with Love★  2019.12.27 fri

今年も正月の餅が届きました。やったね!
お陰で換気扇掃除できました。かなり疲れましたけどね。ふぅ

正月の餅
 
 チーズのししょーRINKOより お米5kg、のし餅
 パン屋の店長より お米3kg、パンいっぱい

今の餅は、米粉を蒸しあげてつきます。(一般的に)
いただいたのし餅は、米を蒸しあげつきます。
この餅をいただくと他の餅は食べられません。

お米とパンがいっぱい。
しばらくは食いっぱぐれる事はなさそうです。
ありがてぇありがてぇ 持つべきは良き友ですな


●フランス通信社のカレンダー当たりました    2019.12.26 thu

年の瀬 押しつまってきました。
大掃除は、換気扇掃除とお風呂掃除で終わりにしようと思っています。
日頃からちゃんとやっていればいいのに放置しているもんだから年末は大変です。

フランス通信社 CALENDAR
 
誰も応募しないだろうとカレンダー抽選に応募。
今年はよく当たります(笑)

フランス通信社の卓上カレンダー
流石素晴らしい写真がいっぱい。
表紙の写真は通信社らしい写真。心に刺さります。


●クリスマス パーリー  with 娘  2019.12.22 sun

金曜日にメールがあった。『日曜夜空いてます』
クリスマス前の夜は予約が全く取れない。
麻布十番のそば屋でクリスマスもよかろうという事と相成る。

冷たい雨の夜
 
 冷たい雨の夜。寒っぶいよー

1222季節野菜三種もり
 
 季節野菜三種もり 江戸千住ねぎのマリネが気になりオーダーした。美味
 更科堀井特製の白ワインをいただく。ぶどうの種類は何だろうか?

そばがき
 
 そばがき ちょっと温まるのが欲しくなる。

タルトタタン
 
 クリスマスケーキは、タルトタタン。オスロコーヒーでいただく。
 ドリップで淹れたコーヒーがちゃんとしていた。
 香よく、味がクリアである。酸味や甘味のバランスがよろしい。

めちゃ寒かった。雨降ってるし。
色々話しをしてめちゃ楽しかった★
娘も色々経験し成長している。

年明け、シャンパーニュとチーズしよう!
美味しいものをいただく話しが手っ取り早い。


●TOKYO 2020チケット 悪い事は何もしてない!  2019.12.18 wed

当たりましたー
サッカー女子決勝、開会式、バドミントン男子・女子の準々決勝 全て落選
ひょっとして当たるかな? と思ったのが当たりました。ナイショです。

チケット抽選結果2
 
 2回の抽選で4ゲーム(8枚のチケット) 大当りなんでしょうね。知らんけど。


●晩ご飯 一軒家レストラン ビマビ  2019.12.16 mon

ずっと一人で晩ご飯しています。
今夜はexpensiveな晩ご飯! 毎月だけどね。

牡蠣と菊芋
 
 菊芋のヴルーテ(ポタージュ) 牡蠣コンフィとカニみそのチュイル
 菊芋と牡蠣 絶妙なる組合せ★ 美味しー

蝦夷鹿
 
 蝦夷鹿ロース肉ロースト ソースポワブラード
 もう何も言うまい!

エクレア
 
 洋ナシとコーヒーのエクレア アーモンドのアイス
 温かい洋ナシがゴロっと入っている! このエクレアは想定をはるかに超えている★★ 超絶旨い

あとね、写真ないけど最後の小菓子が『サツマイモのフィナンシェ』だった。
心休まるほっとするフィナンシェでした。
#地蔵のボキャブラリーは枯渇しています。もっとマシな表現しろよ!

風邪治りかけ。ワインはやめようと思っていたが、勧められるまま少しいただく。
ワインがあるととても豊かな食事に思える。
シェフとマダムに感謝。ごちそうさまでした。

クリスマス・ディナーは、『青首鴨』らしい!
『青首鴨』食べたいよー★
どなたか(美人の方)ご一緒しませんか。是非に!


●6CA7 → 6550 真空管   2019.12.14 sat

真空管を載せ替え遊んでいます。

6CA7 → 6550
 
 6CA7(松下)から6550(RCA US)へ
 紙製の箱のデザインが当時のお国柄を表していますね。

前段の球がRCA USなので6550(RCA US)にしてみました。
む〜 なんかしっくりこないです。寝ぼけているような感じ。
さて、どうしましょう。
もう少し色々なCD聞いてみます。

最近こんなんばっか。引きこもり中 でも楽しいのだ。


●カウンター キリ番90,000 踏んだ方おられました!  2019.12.10 mon

 予想より1日遅れ 12月10日(火) 21時50分頃
 yamaneko-70かおけい さんという方です。
 おめでとうございます☆☆☆ 早速シャンパーニュ送ろうと思います。
 でも、お酒飲まない人じゃなかったかな? どうしましょう。


●カウンター キリ番90,000  絶賛急接近中  2019.12.7 sat

 予測では、12月9日(月)
 女神はあなたにほほえむでしょうか。

 最近、見てる方が少ないのでチャンスです。
 踏まれた方は、『〇月△日xx時yy分頃踏みました』教えてください。
 今までどおり掲示板へ、もしくはメール、電話なんでもOKです。
 シャンパーニュ ボランジェ スペシャル・キュベ差し上げます。


●牛すじ煮込み    2019.12.6 fri

牛すじ煮込み
 
 牛すじは4〜5回茹でこぼします。大根は下茹で。

牛すじ煮込み
 
 見た目OKです。

オーストラリアの牛すじ肉 脂身が多く味がボケる。
大根は旨いんだけどなぁ。


 ▲ この頁の先頭へ   ▲日記バックナンバー  HOME