Diary  地蔵日記V 2019        No music. no life.バックナンバー地蔵日記V



●ご近所のレストランでディナー  レストラン ビマビ 2019.2.28 thu

いつもの安定のこのレストランが美味しい。

ガランティーヌ
 
 ウサギのガランティーヌ グリーンピースのヴルーテ 甘エビのポシェを添えて★
 ウサギのガランティーヌ美味しい! フランス産グリーンピースのヴルーテはとびっきり美味★

ルイ・ラトゥールのRSV1999
 
 ロマネ・サン・ヴィヴァン レ・キャトル・ジュルノー 1999 / ルイ・ラトゥール これ好き

シュークリーム
 
 温かいチョコレートのシュークリーム 金柑のソースとリコッタチーズのアイスを添えて
 温かいのと冷たいの。味の対比。お見事です。
 フォンダンショコラかと思ったっす。すいませぬ。

mavisお君
 
 【期間限定or即刻削除】お写真でございます。
 えっとー、息子の嫁(笑)とそのご子息(爆) #口から出まかせの大嘘やんけ

京都・大阪で和食とフレンチをいただいてきた。みなさん頑張っておられます。
家の近くにこんなに手のこんだ料理を安定的かつ超リーズナブルに提供してくれるレストランがある。
新幹線代は何なんだ!と思ってしまう。なんという料理の価格の振れ幅よ。

ごちそうさまでした。
おいしい料理とワイン。そしてこの空間と時間を共有する人達に感謝★


●さいなら 京都・大阪   2019.2.27 wed

ふたばの豆餅
 
 是非とも ふたば の『豆餅』をお土産にと思い京都高島屋へ。
 残念今日はふたば定休日で入荷なしとの事。
 錦市場で『生麩饅頭』と思ったが思いとどまった。

かぶら漬け
 
 JR京都駅伊勢丹地下で聖護院かぶらの『千枚漬け』を買おうと、その横にあった
 聖護院かぶらの『柚子落とし』が目に入り思わず試食もせずジャケ買い。
 お土産にしてしまいましたがいかがだったでしょうか?美味しかったかな。

5泊6日の京都・大阪食い倒れの旅は終わりました。
楽しかったよぅ 京都・大阪の友とご一緒できたし。
また、来れるかな。違うところがいいかな。どうしましょう。


●祇園の夜 和食 味ふくしま   2019.2.26 tue

伏見稲荷
 
 伏見稲荷行ってみた。
 僕にはダメだった。人が多過ぎ風情が感じられない。失敗。
 だったら好きな知恩院の畳の部屋でぼうっとしたほうが良かった。

味ふくしま
 
 カウンターは、先客男性一人。
 僕と入れ替わりお勘定して出ていかれた。
 カウンターのど真ん中で若い板さん(合ってる?)と対峙する。

ごま豆腐揚げ出し
 
 先付け ごま豆腐の揚げ出し ごま豆腐って流行りなの。ごまの風味がよろしい。

0226八寸
 
 八寸は楽しい★ 苦いふきのとう 春だね、菜花も。

焼き物
 
 焼き物 魚はなんだった? 美味しかったのに忘れた。

デザート
 
 水物(デザート) みかんといちご そーきましたか。

おいしゅうございました。
ちゃんとした料理です。
僕としては、も少しアバンギャルドな一皿があってもいいかなってね。

毎日星付きの店で散財しました。#やり過ぎやろ
また来年こんなアホな事ができるか? #来年もアホしてやる

日本酒の情報が不足していますね。飲みなれてないからオーダーできない。
一人でも十分楽しめます。
こんなに暖かいなら2月お薦めです。店、ホテル空いてるし。
ただし、2月上旬は中国の春節なので中国のお客様で混み合うようです。


●大阪でディナー ラシーム   2019.2.25 mon

以前、ランチした。今日はディナー!
来ないほうが良かったかも(笑)圧倒的ポテンシャル!ここのシェフ宇宙人ですわ。

ラシーム
 
0225菜の花と白子
 
 菜の花 白子 ゴボウ 安納芋 柿

ブリゆずカブ
 
 ブリ ゆず カブ

ハタほうれん草サバイヨン
 
 ハタ ほうれん草 サバイヨン ハタの火入れは完璧★

奄美大島仔豚ルタバガミント
 
 奄美大島仔豚 ルタバガ ミント 強い食感美味★

スフレ味醂レーズン
 
 スフレ 味醂 レーズン

皿数は凄く多い。(写真よりはるかに多いです)
どこかで経験した味のようで、まるで経験した事のない味のバランスと展開。
ほぼ期待を裏切られる。超楽しい。
料理についてコメントは差し控えます。下手なコメントはしないほうがいい。

評価は分かれるというのもうなずける。
僕はポジティブに評価する。も一回食べたい。
店の外で高田シェフが見送りしてくれた。思わず『楽しかったです!』

御堂筋線本町駅迷ってしまった。
会社帰りのサラリーマンとおぼしきお兄ちゃんに本町駅まで案内してもらった。
ありがとう! 優しく人情味あるお兄ちゃん。
今日は楽しい一日でした。


●ランチ 御料理 はやし  with 貞子はん 2019.2.24 sun

京都暖かいです。
京阪 出町柳駅で昔からの腐れ縁(笑)大阪貞子さんと待合せ。

sadakoはん
 
 貞子はん こっち向いて いやどす 店の前で

椀もの
 
 椀もの 出汁美味しいです。 この店聞かないと料理の説明なしなんです。

八寸か?
 
 八寸かな?
 味は結構濃いめですわ

慈照院
 
 慈照院 ちょっと地味めだが、ゆっくりと楽しめます。
 京都大火でも全く被害なく、いい時代の風情が残っています。

おばんざい
 
 夕食は錦市場でおばんざい買うてきました。
 昆布巻きが売り切れて残念! でも、十分です。

今回は全てミシュランガイドの星付きの和食店です。
和食に関して知識、食べなれてないのがネックになりました。
料理に関して説明がない店で、なんとなく聞くのも遠慮がち。away感ありました。
大将と少し離れていた席なのも関係しています。
もう少し食べなれてから行きたいと思っています。ちゃんとやってる店ですしね。

器で美しいのがありました。
写真撮りたかったけど、他の客がいたので撮影できず。
最初は僕たちだけなので撮影できたんですがね。


●和食 ごだん宮ざわ  京都でランチする。 2019.2.23 sat

以前2回ほど食べに行っている。京都の出汁に目覚めさせられた店である。
昨年『連れてけー』と言われたので、大阪在住のまゆちゃんと京都在住まゆちゃんの友達と食べに行く。

まゆちゃんは2002年韓国の蔚山のスタジアムで出会った。アクティブでオープンで楽しい人だ。
2004年ポルトガルサッカー観戦のお土産にあげたマフラーをしてきてくれた。懐かしい。
そんな気遣いができる人だ。

椀もの
 
 出汁がとても美味しい★

ごま豆腐
 
 ごま豆腐はスペシャリテです。美味しいのだ★

0223デザート
 
 デザート 最中と日向夏のブラマンジェ★
 最中は餡を詰めて出してくれる。これが旨いのだ。
 日向夏のブラマンジェもめちゃ美味しい。まさかこんなん出るとは思ってもみなかった。

  ごだん宮ざわ
 
ごだん宮ざわ
 
ちゃんとした和食であるが、大将のオリジナリティーがあちこちに散りばめられています。
前日、スペインからシェフを呼んでスペイン料理を提供したらしい。色々と勉強されている。

3人で五条のカフェで延々と長話。
いや、ちょー楽しかった。

錦市場は店が閉まりかけていたので京都高島屋地下で値引きされたおばんざいとご飯を買って
ホテルで夕食。凍み豆腐炊いたのがおいしい。ごちそうさまでした。


●サッカーショップ社長と 伏見桃山で飲む 2019.2.22 fri

京都市四条烏丸のホテルチェックイン。
1998年フランスワールドカップで出会ったサッカーショップ社長の『セルバ』に出向く。
店で奥様と話す。めっちゃ楽しい人なんです。

個人営業のサッカーショップを20年以上もやっている。凄いです。このネットの時代に。

selva
 
selva_boss
 
 社長ごめんなさい。隠し撮りしました。 僕といる時は要注意です。

豆乳鍋と日本酒
 
 豆乳鍋と日本酒 いっぱい話す。楽しい。

何を話したのだろう? ジビエ今度食べに行く話しとか、社長のマラソン大会参加の話しとか。
色気もなく男同士のもろもろ よもやま話しに終始。
楽しかった〜


●なにさ 横浜の手土産  2019.2.20 wed

ちょいと出かける都合があります。
前回は全くの単独行動でしたが、今回何人かの友人と旧交を温めようと。
でね、◎△軒のシウマ〇弁□ 有名だけどいかがなもんか?
結局、挨拶がわりの手料理を前乗り(宅配便で送り)しました。
何を送ったかは秘密であります。

なんざんしょ?
 
 これなんでしょう? 分かった人!
 僕のコンセプト:絶対地蔵は作らない! と思うようなのを作ります。インパクト重視。
 マジに作ってると結構疲れますねぇ〜

桜もち・よもぎふと餅
 
 疲れているとスルーできる和菓子屋さんもスルーできなくなります(笑)
 よもぎ餅と桜もち 美味★ そして、美しい。

探さないでください。逃避行、雲隠れ、高飛び、遠くへお散歩。


●ミュジニーと誕生日? ビマビでディナー 2019.2.14 thu

夜の部報告です。
ずっと飲みたかったワインをいただきました。憧れのミュジニー1990★★
滑らかでとてもエレガントなワインでした。もうコメントなんかできません。幸せでした。

Musigny 1990
 
 赤ワイン:ミュジニー1990 / ドメーヌ・コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ
 約2年間ビマビさんのワインセラーに置きっぱなしにしてすいませんでした。
 抜栓する時はいつもドキドキ。(ヤバそうな安いショップで買うもんで)
 図々しくもワイングラスまで持ち込ませていただきました。
 このワイングラスが優れモノ★

wine
 
 シャンパーニュ: ブリュット ミレジメ ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ 2008 / ペルトワ・モリゼ
 YOKO師匠が泡ブラン・ド・ブラン持ってきてくれました。これはいいよ★
 白ワイン:ムルソー 1er ジュヌヴリエール2005 / フランソワ・ミクルスキ
 白は大好きなジュヌヴリエール。ミネラル、果実味★

Lamb
 
 仔羊背肉のロースト 白いんげん豆のラグー
 これうんまい! 白いんげん豆も超美味★

pate
 
 パテアンクルート。えーいただいちゃっていいんですか?
 ジビエ4種類入って絶妙な味の構築。食感も美味しい。やったね!ごっつあんです!

BonAn
 
 苺のマリネ 黒糖のクレーム 麦茶のアイス
 チョコもらったりしたらどーしよう? じゃ〜ん! 僕の誕生日祝いだった。ちょーフライング(笑)
 シェフ&マダムすいませんね〜 お気遣いメルシーボクー♪

BonAn0
 
 フランス物のTシャツまでいただきました。
 サッカーチーム・パリサンジェルマンとのコラボTシャツだって。ヤッホー♪

美味しい料理とおいしいワイン。これ以上の贅沢があるか!
酔っ払いました。マジで。
YOKO師匠、そしてシェフとマダム ありがとうございました。またよろしくお願いします!

色々あり過ぎて思いが伝えられません。毎度ですね。精進します。


●セント バレンタインデー チョコいただきました。 2019.2.14 thu

きんかんのコンポート
 
 自分へのごほうび★
 『自分へのごほうび』という言い方嫌いです。でも言ってみた(笑)

0214バレンタインデー
 
 宅配便で贈られてきた。手作りのブラウニーお手紙付き
 ありがとー!

0214バレンタインデー
 
 誕生日が同じ人からいただいた。手渡し。コーヒーのチョコレート?
 思いがけず。ありがとー!

なんか申し訳ないです。
地蔵に手間暇かけていただき感謝です!
仕返しは倍返ししなきゃですよね。


●もうすぐセント バレンタインデー 料理は楽しい 2019.2.11 tue

昨日、今日といくつかのアテとデセールつくってます。
結構疲れました〜 でもまずまずの出来かな?
きんかんのコンポートは今までで一番の出来です!
でもね、食べる人が結構おこちゃまだからどうかな?無理かな?

送るのに適当な箱がなくみかん箱の高さを削ってなんとかしました。
なんだかんだ考えて大変でした。これが一番疲れました。

レンズ豆のサラダ
 
 レンズ豆のサラダ。右の香味野菜やハーブ達で煮ます。
 煮たレンズ豆と細かくしたフレッシュな香味野菜を混ぜ合わせていただきます。

贈り物
 
 出来た〜 レンズ豆のサラダ、キャロットラぺ、キャベツラぺ

  きんかんのコンポート
 
 きんかんのコンポートつくってま〜すw

あと、魚介系一品とシャンパーニュを詰めて贈りました。
きんかんのコンポートの評価が楽しみです。無残な結果になるかもです(笑)


●マッシュポテト キャロットラぺ 料理は難しい 2019.2.10 sun

マッシュポテトつくってみた。
なんだかなー 美味しいけど、僕がつくらなくてもいいよね。
付け合わせにいいかなと思ったけど。
色々試作しても、僕がつくらなくてもいいよね。これが実に多い。

マッシュポテト
 
 マッシュポテト試作 熱々のポテト マッシュします。

キャロットラぺ
 
 キャロットラぺ 愛する人(笑)につくっています。マジか?

もうすぐバレンタインですね。#だからどーした!


 ▲ この頁の先頭へ   ▲日記バックナンバー  HOME