Diary  地蔵日記V 2018        No music. no life.バックナンバー地蔵日記V



●チーズとワイン 手強い客人 2018.9.27 thu

チーズとワイン好きしかも料理得意の手強い客人が来られた。
夕刻の部があったので時間なく料理は手抜きです。すいません!

ラングルとドゥーツブリュット
 
 ウォッシュチーズの『ラングル』とドゥーツで乾杯。
 最近、この組合せがいいです★

0927ヴォーヌロマネ2005
 
 『開けます!』ゲストに抜栓していただいた。
 女性の抜栓カッコぃ〜♪

あてはラム
 
 ラムラックをシンプルに焼いてみた。

ラングルの状態がイマイチだったが、なかなか美味しかった。
ラングルがもっとフレッシュだったら言う事ないんだがなー。

もうあてを何にするかうろたえますね。料理得意みたいだし。

リベラルな人ですね。なかなかこーゆー日本人はいない。
いわゆる『女子供』と揶揄され人間形成できてない女性ではない。
若くしてなんでこんなに精神的・経済的に自立しているの?

また、ワイン飲みましょう!是非に。
どこかに食べに行ってもいいし。楽しみー


●Mr.Frank Gordon 納入 ハーバーライト・国立 2018.9.27 thu

アメリカ・ミルウォーキー出身のトランペット奏者フランク・ゴードンさんの写真を額装。
それをお届けに。
この日はフランクさん80歳のバースディ・ライブです。
きっと、ライブ中にHappy Birthday!!! と共に手渡されるのでしょう。

Frank Gordon
 
 お花の右側の写真が納入物です。

Frank Gordon
 
 サウンドチェック中。フランクさんとピアノの子やぎさん

ゆっくり聴いていたいが、そーもいかない。ちと所用があるもんで。
サウンドチェック中からメンバー本気でむんむんするグルーブ。
まずい! 後ろ髪を引かれつつ会場を後にする。

夕刻の部終了です。
次は夜の部に続きます。乞うご期待!


●山路 唯 Songbird Sings-Another Side  Live at 楽屋・中目黒 2018.9.21 fri

山路 唯(Vo)、正富 一成(As,Ss,Fl)、平賀 篤(Pf)、鹿島"カッシー"達彦(Wb)、繁泉 英明(Ds)
今回はJAZZ、サンバボサノバだけ。 楽しみました〜

山路 唯 Songbird Sings
 
 恒例(笑) Bomber Head

山路 唯 Songbird Sings
 
山路 唯 Songbird Sings
 
カッシーさん
 
山路 唯 Songbird Sings
 
 かぶりつきで撮影してたら山路唯さん ピースしてくれました。

絶好調です。JAZZもこなれいい感じのライブでした。
いずれ劣らぬ強者達がサポート、山路唯さんのご機嫌な歌声。盛上りました。
1stは黒い衣装シックに、2ndはきゃ〜赤い衣装皆さん大喜び。

正富さんとワインのお話しを少ししました。繁泉さんともワインのお話しを。
平賀さん昔ベースのマーカス・ミラーと六本木ピットイン(昔六本木にあったジャズクラブ)で
一緒に演奏したそうな。やっぱ凄い人だったらしい。僕もマーカス・ミラー好き。
カッシーさんのウッベが実にいい音でした。ウッベがいいとサウンドがしまります☆
山路唯さん色白い。いいわ★、ヴォーカルどんどんよくなってるし楽しー♪


●ちょぃとディナー!  ご近所のレストラン ビマビ 2018.9.16 mon

カツオ ブルーチーズソース
 
 戻りカツオと白桃のそば粉のガレット ブルーチーズと卵黄のソース★

シャンボール ミュジニー 2009
 
 持ち込ませていただいたルーミエの村名シャンボール・ミュジニー2009を早めに抜栓していただいた。
 戻りカツオと白桃のそば粉のガレット ブルーチーズと卵黄のソースと好相性。めちゃ美味しい★

グルヌイユ
 
 グルヌイユのソテー アーティチョークのクレームとパセリのエミュルション ★
 しっかりした味わいのグルヌイユ。パセリのエミュルションが目にも鮮やかで食欲をそそる。

シャモ胸肉
 
 川俣シャモ胸肉の低温調理 トリュフの濃厚なソースをまとって★★
 なにこれ!めちゃ美味です。香りが香りが。赤ワインソースの上にトリュフのソースが!美味し過ぎ
 シャモって肉が固いイメージでしたが、これは適度な噛みごたえで美味しい。

フィグ
 
 いちじくのシブースト イチジクのソルベを添えて
 フィグ(無花果)好きです。色んなフィグ食べられHappy!

グラスで白ワイン プイィ・フィッセをいただく。まろやかなシャルドネ。美味★
アミューズは秋刀魚のタルト。初秋刀魚をここでいただくとは。

村名シャンボール・ミュジニー 2009 香りよくエレガントで美味しかったけどね。
あと5年くらいしたら、もっと美味しいに違いない!開けるの早かった。失敗。
飲んでみないとわからない。ま、授業料ですね。

えっとー、余計な事言ってマダムに笑われた。失敗。
『こいつナ−ンにもわかってない!』と思われた、きっと
恥ずかしいから以上終わり(笑)


●俺の911 17年前  2018.9.11 tue

ニューヨークが好きだ。
2000年9月、4年ぶりのニューヨークを楽しんだ。
WTCビルでブロードウェイ半額チケットを買ってミュージカルを観た。

2001年9月11日 WTCにジェット旅客機が突っ込んでいるTV映像を見ながらニューヨーク
大好きな奴と泣きながら電話してた。
まさかあのビルが崩れ落ちるのを想像だにしなかった。

1年違ってたら僕もどうなったかわからないよね。
18年も行っていないニューヨークの地に立てるかな?

写真とタイトルは関係ありません。
シャンパーニュ
 
 シャブリ プルミエ クリュ フルショーム2015 ウィリアム フェーブル
 先日飲んだシャブリ 美味しかったけど開けるのが早いよね。


●シャンパーニュ 大人のワイン倶楽部@ビマビ  2018.9.7 fri

「第8回:シャンパーニュ 〜味わいの違いを知る〜」
フレンチレストラン ビマビ & Salon de YOKO コラボ企画
シャンパーニュを飲み比べるワインセミナーです。暑い夏はやはりシャンパーニュですね。

シャンパーニュ
 
 右から2番目初めていただきました。しっかりめのシャンパーニュ★
  [左]リュイナール ブラン・ド・ブラン NV
    ジャクソン・キュヴ no741 NV
    アンリ・ビリオ グラン・クリュ アンボネイ キュヴェ・トラディション NV
    ペウ・シモネ グラン・クリュ フェイス・ノード・ブリュット NV
    ドゥーツ ブリュット ビンテージ・ロゼ 2012


ルイナール
 
 リュイナール ブラン・ド・ブラン NV 美味★
 サーモンの蒸焼きオゼイユのソースがシャンパーニュの酸味といい感じでした★
  料理[右上から下へ]
    野菜とアンチョビのディップ
    エビのプリン
    ウサギのジブロット(ウサギの白ワイン煮)ゼリーよせにした料理
    サーモンの蒸焼きオゼイユのソース
   #間違ってたらごめんなさい。


ブリアサヴァラン・アラ・パパイヤとラングル
 
 チーズ[左から]
   ブリア サヴァラン ア ラ パパイヤ と ラングル
   ラングルとシャンパーニュは、鉄板マリアージュです★

ドゥーツロゼ2012
 
 ドゥーツ ロゼ2012 好き★
 キュートな桃のコンポート(かな?)

シェフの料理とシャンパーニュ とても充実した時間でした。
質問、コメントも多く大変盛あがりました♪

シャンパーニュ5本もあると撮影てんてこ舞いっすw
ペウ・シモネ じっくりともう一度飲んでみたいですね。
シャンパーニュも奥が深いなぁ〜
ごちそうさまでした。YOKO師匠&シェフ&マダム!


 ▲ この頁の先頭へ   ▲日記バックナンバー  HOME