Diary  地蔵日記V 2018        No music. no life.バックナンバー地蔵日記V



●ムルソー・ジュヌヴリエール2000  フランソワ・ミクルスキ 2018.8.31 fri

僕の扱いが悪くエチケットにカビ。
netで初めて買う店でちと心配でしたが、めっちゃ美味しかった★★

ジュヌヴリエール2000
 
 コルク OMG!!!

ジュヌヴリエール2000
 
 ムルソー プルミエ・クリュ ジュヌヴリエール 2000 フランソワ・ミクルスキ
 エチケットは昔のデザインです。

コルクが折れてしまい困りました。
顧問ソムリエ(笑)に急きょ来ていただき抜栓していただきました。事なきを得ました〜
色も熟成感ただよってます。
芳醇で果実味たっぷり ちょっとナッティ★ チョー飲み頃。まだまだ大丈夫でしょう。

美味しいと酔いが早い。どうしてもピッチが速くなります。
完全に酔っ払いと化す。
益々ミクルスキのジュヌヴリエール好きになりました。
もっと買っとけばよかった〜


●枝豆とパン  from 新潟 with Love★ 2018.8.31 fri

きゃ〜 きゃー
愛するRINKO師匠から枝豆とパンが届いたんよ。やったね。
早速茹でよう!お昼はパンだ!

枝豆とパン
 

●キッシュ作りました  zizou's table 2018.8.28 tue

なんか料理教えて欲しいとの事
僕でいいんですか? ミスキャストちゃうの?
別に出し惜しみするわけではないので、とりあえずやっちゃいましょう!

パートプリゼ作り
 
 パートプリゼ作ってます。

ズッキーニサラダ
 
 ズッキーニサラダ作ってます。

ズッキーニサラダとガスパチョ
 
 出来たやつからいただきます。

キッシュ
 
 パートプリゼから作ったキッシュ出来ました!

キッシュ案の定時間かかりました。ふぅ〜
途中メカジキを買いにスーパーに。1軒目入荷なし。2軒目ちゃんとした切り身ない!
なんだか唐揚げ用みたいなのしかない! ばーろーいい加減にしろ〜
魚は困るんですよね。昨日あるのを確認してたのにぃ!今日は入荷ない!

ほとんど作っていただいた。
料理するのが楽しいみたい。いいよね。
今度はデザートまでつくりたい。
また、いっぱい話しながら料理して食べたい★


●憧れのシャンパーニュ 〜人気メゾンを飲み較べる〜  2018.8.25 sat

Salon de YOKO企画 ワインを楽しむ会 vol.18 in ビストロマール関内・横浜
飲んだ事ないシャンパーニュがありとても楽しみにしてました。

シャンパーニュ
 
 [左]アルフレッド・グラシアン ブリュット NV
   ドン・リュイナール ブラン・ド・ブラン・ブリュット 2004
   ドン・ペリニョン・ロゼ・ブリュット 2003

ドンルイナール
 
 さすがちゃんと造られたブラン・ド・ブランでした。

ドンペリニヨン・ロゼ
 
 ドンペリニヨンは苦手ですが、このロゼはしっかり造ってあって美味しい★

ラングル
 
 シャンパーニュと言えばラングルでしょう★このチーズは最高です。

いずれ劣らぬ個性的なシャンパーニュ。
ブラン・ド・ブランはちと地味に感じられたかもしれません。飲む順番は難しいものですね。
NVのアルフレッド・グラシアンもなかなかいい味わいでした。
飲み比べるとよくわかりますね。大変勉強になりました。

今回はめっちゃ気を使いました。いいシャンパーニュ揃ですから。
会場が超暗いのでシャンパーニュの色合いを再現する事を念頭に撮影しました。
狙いが空ぶったり、色々なトライが無駄だったり。ふ〜スキル不足を感じました。


●チーズ好きワイン大好き料理好き  手強い客 2018.8.23 thu

もう居直るしかない。
マリアージュがポイントですね。
先日シャンパーニュとナイスなマリアージュだった『ラングル』を買いに行ったが売切れてた。OMG!!!

ピコドンとサンセール
 
 ピコドンは熟成の若いのを選んでもらった。少しの酸味とミルクの甘さが美味しい★
 サンセールを合わせてみた。まずまずかな。

シャンボール・ミュジニー2002
 
 ヴォギュエのシャンボール・ミュジニー2002 やっぱ美味しい★
 これはエポアスと合わせた。喜んでいただきました。ふぅ〜

いっぱいチーズ、ワイン、食べ物の話しをした。
若いのによく知っておられる。
楽しかった。続きをやりましょう!


●われ泣きぬれて蟹とたはむる   2018.8.18 sat

zizou's table 徒歩5分くらいの所に川蟹がいます。撮影してきました。



●盆花   2018.8.17 fri

ご先祖様へ
いつもなにもしないのでたまにはね。ご飯炊いたし。お花も。
あのお盆の花ってなんか嫌いなので派手目を買ってきます。
でも、今回いいのがなかった。無論、お金さえ出せばいくらでもいいのがあるけどね。

向日葵
 

●鹿島"カッシー"達彦セッション  Live at マルディグラ・自由が丘 2018.8.15 wed

Vocal 山路唯、Keyboad 木田美由紀、EBass 鹿島"カッシー"達彦、Dr 吉田真吾
ポップス、ジャズ、スピッツなど何でもありんす! やっぱライブですね。

鹿島”カッシー”達彦セッション
 
 ピンクエレベに赤スニーカーのカッシーさん

yuiさん
 
鹿島”カッシー”達彦セッション
 
久しぶりのライブ。
初めてのキーボード木田さんにドラムの吉田さん 好演☆頑張ってましたー
カッシーさんのエレベは毎回安定と落ち着きをもたらしてくれる。さっすが役者やのう!
山路唯さんお久しぶりです!僕は彼女の歌が好きなんです★
カッシーさんと山路唯さんが目を合わせてハモるのいやらしいっすw 俺ってジェラシーか?(笑)

終わってメンバー全員と一緒に飲む。
『こちらカメラマンの地蔵さん 夜な夜な半裸女が出入りする。気をつけろ!』by cassyさん
あのさー 年寄いぢめるのやめません(哀願)
でも、楽しかったー☆ 笑い過ぎた。

山路唯さん やっぱ歌ってるのがいい。思わず目がハートマークになった(笑)
『My One and Only Love』きゃ〜 やめてー 目が水びたしに 1ガロン泣いた(笑)

カッシーさんの赤いニューバランスUK製576 チョーかっくぃー★★ 欲しい


●ひたすら  起きたきり 2018.8.13 mon

買い物から戻って来るとシャワー、1日に何回シャワーするやら、もう!
洗濯しなきゃ
ほとんどひきこもりですわ。

ざる修理
 
 そうめんのザル修理中。いつのだかわからない木工ボンドで接着。果たして直るか。
 道具は大事にせにゃ

fig & dry fig
 
 フィグとドライフィグ 最近のお気に入り。エアコン回しっぱなしだからホットコーヒーですわ

ナスとズッキーニ素揚げ
 
 ナスとズッキーニ素揚げ。久しぶりにやってみた。強力粉まぶし素揚げして塩ふるだけ。
 ナスが甘く美味しい★


●桃いただきました♪  from 福島 with Love. 2018.8.7 tue

あかつき
 
福島のあかつき 今年もいただきました。とてもいい状態っす★★
毎年、恵まれない地蔵に愛の手をありがとー
#残念ながら with Love.と書かれておりません。


●ビマビ ディナー  楽し−♪ 2018.8.6 mon

結論、シェフの料理は人をダメにする。それ以下でも以上でもない(笑)

モンサンミッシェルのムール貝
 
 モンサンミッシェル産ムール貝とサフランのスープ仕立て
 トウモロコシのピュレとジャガイモのニョッキと 小粒だけどムール貝が実に旨い★

ウサギ
 
 ウサギ背肉、フォアグラとマッシュルームのムースのパイ包焼き 人参のピュレ
 オレンジを加えた赤ワインソース。もう人をダメにしてますよー シェフ!

猪
 
 国産イノシシ背肉のロースト。マスタードソース。
 こんなに美味しいイノシシ初めてです★ 強い食感に滋味深い味わい。好きらぶ
 して、ソースがソースが… きゃ〜 言葉が出てこない。

メイン料理
 
 シェフとヴォーヌ・ロマネとイノシシ。人をダメにするワースト・パターンだ!

アミューズブーシュや白桃のヴィシソワーズも美味しかったー
あと、スズキの昆布締めとホタテ貝も味わい濃く美味しー
デセールに小菓子も美味しかったー

メオ・カミュゼの村名ヴォーヌ・ロマネ2010 お花畑でした★
あと、3〜4年したらもっと美味しいかも。でも、待てないね。

やってもうた!ピンボケ シェフとの2ショット(笑)すんません平伏


●暑中お見舞い申し上げます。   2018.8.5 sun

すいか
 
毎日毎日エアコンの運転監視中です。暑いですね〜
昨日、スペインのアンダルシア、セビージャでは気温44℃予報でした。
猛烈に暑いけど湿度がないからいいですよね。

時に流す事も必要ですよね。
ご自愛くださいませ。


 ▲ この頁の先頭へ   ▲日記バックナンバー  HOME